SSブログ

提案広場出してる人、今はやめときなって・・・ 【DQ10】 [雑記]

提案広場がものすごい状態になってますね。

やっぱり

コロシアム内でのスキル調整が入りましたね。 修正に関しての運営の考察

この記事でも紹介しました、コロシアムの話が主なようです。

コロシアムはいわゆるコアユーザーを逃がさないようにするために、どうしても必要になってくるコンテンツなので、対応せざる得ない状態なのは仕方ないにしろ、この提案してる人たちは、また大きく変わるのを望んでるのかは知りませんが、無茶ぶりな提案ばかりな気がします。どうなんでしょうか?

今回は、そんなゲームバランスについて軽く書いていこうかと思います。前半は広場の意見( 否定的なものから肯定的なものの順で書いています。)

スポンサード リンク





まずどんな提案が多いのか?ここから見ていきましょうか。

まず武は弱体化するべきだったのか?という質問です。

はっきりいいますと、それを決めるのは運営です。これを提案広場に書くのはおかしいことです。いくら発言の自由があるにしても、運営の方針というのはあります。ましてやGPというのは安いとはいえ、商品がかかっているものです。それを安易な調整にしてしまうと、余計に技術ありきになってしまい、今よりも技術の差で決まってしまうような状況になってしまいます。

皆さんは今のコロシアムが運ありきだと思い込んでいるようですが、実際勝ててる人がいる以上、それがさらに実力寄りになってしまったら・・・。と考えてください。

超はやぶさとスペルガード

これだけは知っておいてほしいのですが、今現在14職ありますが、この中で流行り自体はあるにしろ、半分以上がコロシアムで使われないという状況の方が、バランスがおかしいということを知っておいてほしいです。

単純に強い職に人気が集まるのは仕方ないのですが、それを直そうとすることは正しいことです。

主に攻撃職の話になりますが、必ず苦手な対面を作ってあげないといけません。

戦士とパラディンは武やバトの対策として存在していたはずなのですが、その戦士が超はやぶさ等を覚えていることにより、どの相手にも万能に削ることができてしまう。という状態になっています。

これはものすごくバランスがおかしいことです。

なので会心率を消すことにより、両手職に対して致死ダメージを負わないように調整しただけなのに、これに不満があるというのは、非常に困惑しております。この超はやぶさに関する提案は運営は無視すべきだと思っています。

スペルガードについても妥当かと思います。あまり使う機会が無いから消さなくてよかったんじゃ、と書いている人がいますが、ならなくてもいいのでは?と思っていしまいます。総じてこういった提案はGPが終わってからするべき内容です。

ランク制を厳しくした方がいいんじゃ

こういう提案をもっと書くべきです。

現状装備環境うんぬんが原因じゃないんです。ランク制があまりにも雑すぎるのが主な原因になっています。

格上ボーナスの要素等を入れたいのはわかるのですが、それがバランスを狂わせている要因であると言えてしまいます。そもそも今回の武も上位勢にはたいしたことはなかったらしく、別段脅威ではなかったと聞いています。

なので、結局騒いでいたのは、上位勢というわけではなく、一般ユーザーであったと言えます。とくにA~Sあたりのランクがきついらしく、PT次第ではまともに勝てなかったりするため、なかなかランクを上げるのが難しいという状況だったらしいです。

そもそもF~SSてのもありすぎですし、もうちょっとざっくりとしたランク制の方がいい気もします。また同じランクの人としか組めないほうが、大会としては面白いかと思います。

対人をやってて一番楽しいのは、ちょっと自分より強いクラスとの戦いです。こういった工夫がなされれば、コロシアムとしても対人としても、面白いものになるのでは?と私は思います。とくに上位勢にはランクをしっかり定めてあげるべきです。SSとS+は全然違います。

他の様々な提案

正直なるほどという提案もあれば、うーんという提案もありましたが、総じて言えるのは

ガチよりの提案は参考にすることはない

ということです。そんなものですよ。運営もビジネスとしてDQ10をやっています。誰でも気軽にコロシアムをさせる方が大事だと考えているので、イライラするやつまらないといった感情的な提案のが採用されやすいんです。

上位陣はこういった時代の変化に、装備や動きでカバーしようとします。なのでこういった負の提案をしにくいはずなんです。

ですが、一般ユーザーはゲームというものにそこまで執着が無い人も多いはずなので、こういった提案も当然起きてくるわけです。これは当たり前のことです。

むしろゲームを楽しむためにやっていることなので、自分としては提案自体は賛成です。

しかしながら、いまがGP期間中であることを理解してもらいたいです。

運営的にもこの時期はとても忙しい時期になるので、このコロシアムに時間をかけすぎると、他のコンテンツにも影響しかねないという危惧があります。ぜひそこだけは、多くのユーザーに影響が出てしまうので、ほどほどにしてもらいたいと思っています。

最後にゲームバランスとは?

良いゲームバランスというのは、苦手が必ず存在することです。

そもそも武は溜めれるかわりに、守備が硬い敵には不利な職業でした。なので武VS戦士という対面を武は嫌っていたわけです。

なぜ武が廃れたのか?これは言うまでもないでしょう。天敵の戦士やパラディンに攻撃要素が加わり、苦手な対面の状況が多くなってしまった。という状態になっていたからです。

戦士はどうでしょうか?苦手な対面があきらかにありません。

盾をもてるので、魔法にも対応できる、守備もある、オノに持ち替えれば火力もある。こういった状況って今の武と大差ないような気がします。

なぜ武は弱体が喜ばれるのに、戦士は超はやぶさの弱体程度で騒がれるのか?ここにものすごい疑問を感じます。これが自分がコロシアムをやらなくなった理由です。正確に言えばHP2倍の仕様になったあたりで、コロシアムは何故耐える戦いになっていくのか?という疑問を持ったのもあります。

装備の重さで移動速度が下がったりすればそれだけでベストバランスのような気がしますが、それじゃだめなんでしょうか?戦士万能の時代が終われば、自分もコロシアムに参加してみたいですね。

top.png

top2.png

スポンサード リンク




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。