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3つのゲージ 【DQ10】 [戦闘指南]

今回はかなりのハイプレイヤーの思考になりますので、まだ自信の無い方は困惑回避の為、前記事等を理解の後、当記事を読むことをお勧めします。

ゲージ.png

この3つのゲージについて、今回は大まかに見ていきたいと思います。

①ゲージの概要
②ゲージの処理
③理解を深めるための知識

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以下本文

①ゲージの概要

敵の行動の時間をゲージに例えると、3つのゲージに分類する事が出来ます。まずは一つずつ見ていきますね。

今回はわかりやすいように、プレイヤー風に置き換えて話していきます。

通常.png

このゲージはいわば、コマンドを選んでるところです。バトマスのA君が、相手のBさんに天下無双をしたい!という場面から実際に天下無双を押して、Bさんを選んだ瞬間までがこのゲージです。

ここで条件に反していれば、別の行動に切り替えるわけです。

hangeki.png

天下無双をする為には、相手を射程に入れないといけませんよね。その時にCさんに壁をされて邪魔をされてしまいました。これが反撃ゲージの溜まり始めです。あまりにも壁がしつこい場合、天下無双を選ぶ前にCさんをどけようとします。これが行動前の反撃行動です。

つまり通常行動ゲージが貯まる前に反撃行動ゲージが溜まると反撃行動をすぐに起こすというわけです。

end.png

通常行動ゲージが溜まる事により、エンドゲージが溜まり始めます。つまり天下無双を入力してBさんの所に行こうとしてる場面です。この時に柱に引っかかったり、Cさんに邪魔されている場合、行動を諦めて別の行動を取るはずです。この諦めるまでの時間をエンドゲージで表します。

このエンドゲージの特徴はデフォルトでは通常行動を取りますが、反撃ゲージが100%の場合反撃行動に切り替わります。

end2.png

勘違いしてはいけないのは、このエンドゲージは元の行動の諦める時間であるという事です。エンドで反撃行動をしたからと言って、反撃行動ゲージが処理されたわけではありません。

通常行動に対するエンドゲージであれば、エンド反撃になろうとも通常行動が変身した姿である。という認識を持って下さい。

②行動の処理

ここからは代表的な例で行動の処理を見ていきましょう。ここからはゲージ名を簡単にしています。

osippa.png

特に何もなければ、反撃ゲージが溜まっていてもタゲ逃げが成功した場合、(エンド処理=反撃行動1)で1回行動の反撃になります。

しかし先程も書きましたが、これはエンドが反撃行動であって、中身は通常行動の妥協行動なので、反撃行動のゲージは0にはなりません。反撃行動ゲージを0にする為には、押し合いをやめなければなりません。

万が一行動直後に押しっぱなしにしてしまった場合、上図のように(エンド処理=反撃行動1)→(反撃行動ゲージ処理=反撃行動2)になる為、2回行動になってしまいます。押しっぱなしにせず触れなければ反撃行動ゲージは0になるので、次のタゲを選ぶまでが1ターンと考えていきましょうね。

sippai.png

同様に考えていきましょう。エンドゲージが溜まり終わる前なのでここではまだ、通常行動のままですよね。つまり(エンド処理=タゲ選択型通常行動1)→(反撃行動ゲージ処理=反撃行動)になります。

反撃ゲージが溜まらない場合のエンドは通常行動になります。(通常ゲージ100%継続)

③理解を深めるための知識

難解な言葉が多いため、頭に入らない人も多いとは思うので、もう一度定義をおさらいしますね。

通常行動ゲージとは通常の行動を確定させるまでのゲージ。反撃行動ゲージは押し合いによる蓄積度のゲージ。エンドゲージは選択された行動を諦めるまでの時間を表すゲージ。

さて皆さん一番忘れやすい定義が下の図の話になっています。

kyouhanpatu.png

通常行動ゲージが100%になってない場合、反撃行動ゲージが100%であれば、反撃行動を起こす。

これが一番大事な定義になっています。つまり押しっぱなしという事は、通常行動ゲージがエンド反撃として処理された場合、この通常行動ゲージが0%になります。つまりこの状態で押してしまうと、上の定義を満たしてしまう為に、反撃行動を起こすわけです。

これは逃げ切り失敗の場合も同じですよね。

普通の強ボス等では上図のように反撃ゲージが通常ゲージより短いことがない為、行動前の反撃を見ることはありませんが、後々紹介する強コイン等では上のように短い反撃ゲージになってる為、意図的に押し合いを遅らせなければなりません。

以上となります。皆さん理解できましたでしょうか?ここは、かなり複雑な分野でもある為、なかなか理解も難しいとは思いますが、是非理解を深め強コイン等に活用してもらえれば幸いです。

結論!!
書いてる方も難しい!

基本戦法図解!

ふっとびと発動中断と休みの違い全部言えますか?

続きはこちら

2匹のボスの立ち回り方

top.png

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コメント 3

コタロー

こんにちは(^-^)
うーん、ここまで、詳しくエンド、反撃等々を解説して下さってるのはここぐらいですよー。
ありがとうございます!
脳では理解できたはずなのに、実践なると僕は…お察しです(笑)
by コタロー (2014-10-07 12:53) 

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