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どのモンスターにもいえるスキル振りの考え方 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

140スキルが20日に来るのですが、情報が少ないうえにどうしてもコロシアム用でしか無いため、20日になりましたら書きたいかなと思います。

今回は、モンスターバトルロードにおけるスキル振りの考え方について書いていきたいと思います。

まずあらかじめ言っておきますがが、あくまで個人的な意見ではあるので、毎度の事ながら鵜呑みにはしないように。


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まず1つ目の大事な要素として、役割を持たせる振り方になります。

モンスターは様々なスキルを取れる為、あれもこれもとなりがちですが、それは一番よくない振り方だと思います。プレイヤーが操作するのであれば問題はありませんが、AIでは使いこなすのは非常に難しいため、なるべく単調な役割を持たせることがベストかと思います。

また、アタッカーに回復をわざわざつけたりするのも微妙ですね。役職には近さというものがあって、真逆の役割を1で持ってしまうと、いわゆる器用貧乏になりかねます。もちろん4人とも器用貧乏であればいいのですが、そのモンスターだけ器用貧乏であったりしてしまうと、やはり大きな活躍という点では出来なくなってしまいます。

プレイヤーで例を挙げてみれば、旅芸人4でもクリアは可能ですが、好き好んで旅4ではいかないでしょう。バトマスや戦士に魔法戦士と僧侶みたいにきちんと役割を持っている職の方が、動きやすいはずです。

このように明確に役割を分けていくことが、円滑に戦闘をこなすことに繋がるかと思います。

2つ目にDPSとは生存率とダメージ率の両立である

という事です。攻撃を上げることはいいのですが、HPが極端に少なかった場合生存していることが少なくなってしまい、何度も死んでしまうことが起きてしまいます。この場合持ち味である火力を存分に出せなくなってしまう可能性があります。

こうなってしまうと役割をこなすことが出来なくなってしまい、PTが壊滅してしまう可能性があります。これが役割を破壊された状態です。今はCPU戦なので、こういうことはありませんが、対人戦になればいかに役割を破壊させるかになってきますので、なんの対策もなしに攻撃のみあげて、HPをおろそかにする振り方は望ましくありません。

なので一般的に力にふることは望ましくはありません。しかし

武器ガードなどを上げているモンスターであればHPはいりません

真にアタッカーにふさわしいのは片手剣なんですよね。武器ガードと盾ガードを駆使してHPを最小にしつつ火力を上げる。これが本当のアタッカーかと思います。

またもぐらやゴーレムやキラーマシンもそういう点で強いかと思います。

次の考察でさまようよろいを考察しますが、おそらく火力のトップクラスでは無いかなと思っています。( 盾ガード、武器ガード、武器の会心率、重装備、素のちからどれをとってもトップクラスだからです。 )

最後にMPの重要性です

MPが極端に低いのも扱いにくいです。試験を想定して3戦は出来るであろうMPを用意していきましょう。またはやぶさぎりのような消費2の技の場合は、MPも重要ではない為、そこまで意識をする必要はありません。

以上のような点に気を付けていけば、おのずと自分だけの構成を作ることができるかと思います。

どのモンスターも構成さえ意識をすれば、弱いモンスターは0かと思います。現時点では敵も弱すぎる為、そこまでの意識はいりませんが、いろいろ試してみるのも面白いですね。

話は変わりますが、試練の初買いに最近はまっておりまして、毎日やっております。敵を早く倒すのが目的になるので、自分としては楽しくやらせてもらっています。

また、コロシアムも始まっておりますが、ガチでやろうとは思っていないので、記事を書くつもりはありません。そういう記事は、コロ勢に書いてもらったほうがいいかと思いますので、素人目線では書きませんのでご了承を。ただ上位を狙うのでしたら、敵だけでなく味方の対策もした方がいいかとは思います。

そろそろ別のカテゴリーの記事も再開するつもりです。お楽しみに。

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