SSブログ

キラーマシン 考察編 スキル振り 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

今回はキラーマシンのスキル振りの考察をしていきたいと思います。

キラーマシンはドラキーと一緒でかなり幅広く育てることができるモンスターになっています。ですがゴーレムさんがいる為、なかなか両手剣のアタッカーとしては、少しだけ仕事不足な気はしますね。キラーマシンをアタッカーとして使うのであれば、魔法PTの保険として1入れる感じが良いかと思いますが、こちらもドラゴンキッズとの席の奪い合いがある為、なかなか難しいですね。

今回はそんなキラーマシンにしかできないスキル振りを考えていきたいと思います。


スポンサード リンク






アタッカー

キラーマシンはロックオンを持っている為、PTを選ばずに入れることが可能です。アタッカーということなので、攻撃とHPとMPのどれかをお好みで振ればいいかと思います。キラーマシンはそこまで燃費がひどいモンスターでは無いため、使いやすい反面、やはり火力がそこまでは高くは無いのが少し気になるところですね。ただ自己完結型なので、重さあたりをあげて壁も担えば活躍はできそうです。

ジャマー

キラーマシンの2回行動を利用して状態異常を拡散させていきます。ぶんまわしには状態異常が乗る為、この役割であれば、キラーマシン以外に勤まるモンスターはいません。やみしばりとも相性がいいですね。バッジと武器と腕で状態異常を狙っていきます。※12/31追記 ボミエスラッシュでものります

両刀

こちらは以前紹介したドラキーと組む場合の型になります。ロックオンは会心率上昇なので、当然暴走率も上がります。攻撃魔力とMPをとって両刀型にしていきます。ただバッジ依存ではある為、スキルはかなりきつめかと思います。ただほぼ2回行動なので相性はいいですね。


こんな感じになります。ではスキルの振り方の例を見ていきましょう。

アタッカー型 ※例

フェンサーフォーム 40P

アームズガジェット 40P

両手剣スキル 25P

HPアップ 18P

MPアップ 7P

バッジで武器ガードを上げたり、氷属性特技アップを装備したりすることで、更なるダメージが得られそうです。

状態異常拡散型

フェンサーフォーム 25P

アームズジェット 40P

両手剣スキル 25P

きようさアップ 32P 錬金やバッジにはのらないので、mpやhpでいいですね。

私はこの型を更にアレンジしていますが、このあたりのアレンジは皆様のPTに合わせて考えてみてください。状態異常のバッジや錬金効果をたくさんつけましょう!※この記事はかなり前に書いたものです。ボミエスラッシュにも状態異常が乗るらしいので、試してみます。

両刀型 ( ロックオンの会心率上昇が、プレイヤーと一緒かはわからいので、参考程度に。ただ、ロックオンが無くても普通に活躍はできるはずなので、大丈夫かとは思います。ロックオンを取るよりはもう捨てたほうがいいとは思います。)

フェンサーフォーム 0P

アームガジェット 40P

両手剣スキル 3P

〇〇の心得 40P

MPアップ 40P

バッジ次第でかわってくるので、あくまで参考程度に。MPアップがある為なぐりながら吸えたりするので、燃費も大丈夫な感じはしますね。

ざっとかいてみましたが、ぶんまわし型が一番面白そうではあります。

最後に、モンスターバトルロードをメインに考察する理由を書きたいと思います。

DQ10はオンラインゲームなので、人がやりだしてからやっても基本的に遅いものだと自分は思っています。やはり先手を打つことが大事ではないかと考えて、こういった記事を現在書いています。来るかどうかはわかりませんが、もし対人要素が来たとき、なんの準備もしていなければ当然、狩る側ではなく狩られる側になってしまうと自分は思います。

今できる準備をしておけば、来た時に既にアドバンテージがあるので、かなり有利になることは間違いありません。

では今回はこの辺で!

結論!!
やみしばり6回目の転生終えました!

冥府のひかり1999ダメージまででした・・・FBで確認しました。

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。