SSブログ

棍武よりも扇武のが強いかもです ※棍閃は無属性でした 【DQ10】 [雑記]

ピラミッド1~8までを通しで武闘家 戦士 魔法戦士 僧侶 の構成をお試しでやってきました。

全体的な活躍として棍はあまり使う場面がないという結論になりました。

その理由をこれから書いていきます。

スポンサード リンク





はっきり言うと扱いが難しいですし、広場では修正しろとか言われておりますが、これらの技でやっと新しい戦い方が生まれたわけなので、是非修正の声は抑えてほしいです。運営も今回のスキルは、コロシアムに併せた訳ではないと思いますので、せめてコロシアム内のみの弱体化を期待したいです。

ピラミッドを1~8までやった感想としては、武器を3つ切り替えていくので、とても単調とは言えません。試行錯誤した結果武の利点から書いていきたいと思います。

実は戦士よりタフい

守備力は確かに戦士より低いのですが、実は戦士よりタフいです。その理由としてはテンションを100にすると、被ダメージが20%減り、状態異常に掛からなくなるという性質があるからです。

つまり100であれば、二ビスの一刀両断は確定で耐えてしまいます。

このことから、テンション100にすることは、

攻撃だけでなく、守りとしても使えるということになります

この状態でやいばのぼうぎょをすれば、さらに25%減る為ほとんどの攻撃を耐えてしまうことになります。

棍より扇のがいい理由

棍はツメと扇の中間のような武器になっています。また切り替えは2種類までしか使えない為、ツメと棍をチェンジさせていくしかありません。( 扇は盾があるので面倒くさい )

ここで1つ問題が起きます。それはゴールドフィンガーをすぐ出しにくくなる。これが非常に痛いです。なのでもう勝ち試合である場合にしか基本的に使う場面がありません。

ではなぜ扇のがいいのか?これは盾を持てることにあります。盾を持てることは大きなメリットになっていて、その1つにファランクスが使えるということです。テンション100の状態でファランクスをすれば一時的に敵の猛攻に、耐えることが可能になります。水流の構えでもいいですが、正直棍をもっても殴る隙が、二ビス等にはあまりないので、棍閃殺を使う以外に使い道はありません。

具体的なピラミッド攻略法

なぎはらいなどやってみましたが、溜めてアゲハ乱舞でいいです。薙ぎ払いは範囲が狭いため、倒しそびれるとテンションを無駄にしてしまうので、広範囲技のアゲハで攻撃していきましょう。

海魔であれば、倒した瞬間にテンションが上がる為、次のウェイブにすぐ対応することができます。ここでピンクタイフーンや、百花繚乱( 超強い ) を使うことで、即倒しも可能になります。

何度も書きますが、テンション100で殴るためではなく、テンション100の状態であることが大事になっています。この瞬間はとにかく耐えることが可能になるので、恥ずかしがらず溜めることをお勧めします。

アゲハのかわりになぎはらいで構いませんが、いろいろ面倒くさいです。

1~5までなら正直武より戦士や魔法のがいい為、もうこればかりはしょうがないです。

さて基本的にはこれで勝てるのですが、堅い敵にとにかく弱いため、サイクロンアッパーは高頻度で使います。ピラミッド七霊廟であれば、顔に100で2100位はいりますしかなり使いやすいです。( 風大弱点 )

ではピラミッド七霊廟の攻略をざっと書いていきます。

雑魚できついのはベビーサタンの方です。堅いので苦戦するかと思います。溜め攻撃で頑張りましょう!魔兵はマヌーサも入るうえに繚乱で1600は入るので、空気です。

ボスの倒し方ですが、あらかじめ話し合って息をあわせて倒していきましょう。あくまでも一例です。

ボスは

ファラオヘッド HP9000 大弱点 風 雷 土 弱点 氷 闇 耐性 炎 光

ファラオの右手 HP7000 弱点 風 雷 土 耐性 それ以外

ファラオの左手 HP7000 大弱点 炎 光 弱点 氷 闇 耐性 風 雷 土

これを前提に進めていきます。武 武 魔法戦士 僧侶 ( 棍閃がバイシオンなので、慣れたPTであれば魔法戦士はいらないかもです。例えば武 魔法 魔法 僧侶 や 武 武 武 僧侶など)

棍閃は光属性 ( 無属性でフォースが乗るようです。百花繚乱も同様※繚乱はフォースは乗りません ) の為、100まで溜めたら棍閃殺で左手をかちわりましょう。これで( 検証してきます )弱のダメージが入るはずなので、かなりのダメージを与えることができます。ファイアフォースが入っているはずなので、ここで持ち替えてライガーを左手に入れればおそらく落ちるかと思います。

このあと顔にフォースブレイクが入れば顔に溜めサイクロン2発で7000以上は入るので、( ブレイク無しで2000 ) 扇に持ち替えて溜めてピンクで顔が落ちます。ブレイクが入らなかった場合は、右手からでもいいかもです。サイクロン→溜めピンタイ→溜め繚乱→ライガー→溜めサイクロン・・・。

魔法戦士にティンクルバトンからのギガブレイクをしてもらえばもっと楽になります。

タイガーぶっぱで勝てる訳( 2匹になればぶっぱでもよさそう )ではないので、武器を切り替えて戦います。こういう点でも棍は、最初の一撃くらいにしか使わないので、やはり必須というものでも無いのが現状です。無ければこの戦法は難しいですが、一喝もあるので事故はほとんどないかと思います。

ミイラにされても、先ほど書いた扇ファランクスで全然耐えますしめいそうもあります。

例えば100にしておき、やいばをして耐えた後、めいそうをすれば自分で1ターン以上耐えることができます。

ピラミッド八霊廟を完封するというのは少し難しいですが、普通の物理よりは、張り付く必要は無いため、比較的倒しやすいかなと思っています。まだ武入りで少ししかやっておらす、1勝しかしていないので、八霊廟に関しては、溜めて大技を撃っていくのが定石になりそうです。こちらは棍とツメのがいいかもです。( 繚乱で1300~1500程度でした )

ライガーは初攻撃も非常に強いため、溜めとも相性がいいのがでかいです。ますますの活躍が見込めると思うので、今後も武闘家を使っていきたいなと思っております。

結論!!
武はヒット&アウェイの職になりました。

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。