ボスにおける最適解とはなにか? (3悪魔を例に)【DQ10】 [中級者向けコンテンツ]
3悪魔の記事ばかり書いてもしょうがないので、あまり書きたくはないのですが、やはり気になる方も多いらしく、8割の方が3悪魔関連の記事を読んで下さってるようです。
しばらくは3悪魔の話ではないけれど、少し関連しているような記事を伸ばしていきたいと思います。
今回はボスの最適解とはなにか?というテーマで記事を書いていきたいと思います。
そのうちyoutube等で動画でもあげて各記事に載せようかとは思っていますが、未定です。
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さて本文です。
自分としても今回の3悪魔の解を色々模索致しましたが、その中でも
3悪魔 比較的技術のいらない構成
この記事にある3つの構成がやはり最適解と言っていいのでは?と思っております。(レンジャー入りはマヌーサに頼りすぎる人がいる為、野良で数回やってみましたがいまいちかも)
話を少し変えますね。
皆さんがネットなどで〇〇 攻略などと言った事を調べた場合、どのように情報をくみ取っていますか?何気なくこういう構成がいい!とかこうやるといい!などというものを参考にして決めてるのではないでしょうか?
もちろんそれで倒せる可能性はあるかと思います。ですが、よく考えてほしいことが1つあります。
それは その攻略を書いてる人自身がそもそも上手い人である可能性がある。
これを理解してもらいたいです。本当にその構成自体がすごいのか?じつはただ操作してる人が上手いだけでは?というとこをしっかり見てもらいたいと思います。正直3悪魔レベルの敵なら、上位陣はどんな構成でも勝てちゃう様な気がします。もちろん本意では無いのでしょうが、それを構成がいいからと書いている方も多い気がします。今回は最適解ではなく、巷で言われているこういう構成はどうなの?ていう構成の微妙な理由を書いていきたいと思います。(いわゆる趣味構成)
・パラバトバト僧
これ何がいいのか自分にはわかりません。典型的な技術がいる構成です。そもそもゾンビを隔離しても、バトバト僧がヒドラを倒さないといけません。果たして不慣れな3人の場合倒せるんでしょうか?これしかないのであれば最適解になりうるかもしれませんが、これは難易度を無駄に上げているだけです。そりゃ上手い人4人なら3人でヒドラを倒すことなんて簡単に決まっていますよね。
・武バト魔戦僧
これ早いって言われてますが、転び100踊り100のハイブリッドの足がバトマスにないと、別に早くありません。ネクロお構いなく天下無双が出来る場合や、輝石のベルトで竜などの神ベルトでもあれば、4分台も切る事は出来るとは思いますが、正直武武のが早いです。ガチであれば武武でも4分台は普通に出せますしね。一喝の枚数減らしてまでやる構成ではないかと思います。ちなみにハンマーに関しては、盾がある為強いと聞いていますが、火力落ちるじゃん!とツッコミたい気分です。ただ仮にハンマーが強くてもゾンビからやれば痛恨も大して怖くない為、武武でいい気がします。
・スパ入り構成全般
最初は流行っていましたが、マヌーサが入れば安定するわけでもないので、やはり技術がいる構成になってました。結局上手い人なら倒せますが、よくわからない人がこれで行っても葉っぱを使いまくりで、そのうえ無駄に時間ばかり掛かってしまい、どう考えても素晴らしい構成とは言えませんよね。上手い人4人でもおそらく葉っぱを使うはめになりそうです。
・旅入り構成
悪くはありませんが、旅の必要あるか?ていわれれば無いです。さすがにこれならレンジャーのがいいでしょう。正直幻惑やヘナに頼るのは2匹すら捌くのが難しいPTくらいです。2匹でもきついPTが3匹になったら壊滅するに決まってます。魔法戦士入りであればブロスが動く前に倒せそうなのでいいかもしれませんが、まあレンジャーでいいでしょうさすがに。
以上となります。
やはり武武魔戦僧・戦武魔戦僧(倒せない人にはこの構成が本当に強いです。奇術師のH470の僧侶でもヒドラに負ける要素がありません。料理無しですもちろん) 次点でレン武魔戦僧くらいかなあ。
盗賊入りでも全然いけますし、盗みながらやればGの負担を少しは減らせそうですが、雀の涙ですね。
これ以上の構成は結局プレイヤー自体の上手さにも左右される為、最適解とは言いにくいです。最適解とはなにかまとめます。
結論!!
最適解とは技術に比較的左右されず、少ない知識で勝つ事のできる攻略法である!
以下関連リンク
3悪魔 やってきました
隔離戦法 補助壁のすゝめ グラコス編
2匹のボスの立ち回り方
基本戦法図解!
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しばらくは3悪魔の話ではないけれど、少し関連しているような記事を伸ばしていきたいと思います。
今回はボスの最適解とはなにか?というテーマで記事を書いていきたいと思います。
そのうちyoutube等で動画でもあげて各記事に載せようかとは思っていますが、未定です。
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さて本文です。
自分としても今回の3悪魔の解を色々模索致しましたが、その中でも
3悪魔 比較的技術のいらない構成
この記事にある3つの構成がやはり最適解と言っていいのでは?と思っております。(レンジャー入りはマヌーサに頼りすぎる人がいる為、野良で数回やってみましたがいまいちかも)
話を少し変えますね。
皆さんがネットなどで〇〇 攻略などと言った事を調べた場合、どのように情報をくみ取っていますか?何気なくこういう構成がいい!とかこうやるといい!などというものを参考にして決めてるのではないでしょうか?
もちろんそれで倒せる可能性はあるかと思います。ですが、よく考えてほしいことが1つあります。
それは その攻略を書いてる人自身がそもそも上手い人である可能性がある。
これを理解してもらいたいです。本当にその構成自体がすごいのか?じつはただ操作してる人が上手いだけでは?というとこをしっかり見てもらいたいと思います。正直3悪魔レベルの敵なら、上位陣はどんな構成でも勝てちゃう様な気がします。もちろん本意では無いのでしょうが、それを構成がいいからと書いている方も多い気がします。今回は最適解ではなく、巷で言われているこういう構成はどうなの?ていう構成の微妙な理由を書いていきたいと思います。(いわゆる趣味構成)
・パラバトバト僧
これ何がいいのか自分にはわかりません。典型的な技術がいる構成です。そもそもゾンビを隔離しても、バトバト僧がヒドラを倒さないといけません。果たして不慣れな3人の場合倒せるんでしょうか?これしかないのであれば最適解になりうるかもしれませんが、これは難易度を無駄に上げているだけです。そりゃ上手い人4人なら3人でヒドラを倒すことなんて簡単に決まっていますよね。
・武バト魔戦僧
これ早いって言われてますが、転び100踊り100のハイブリッドの足がバトマスにないと、別に早くありません。ネクロお構いなく天下無双が出来る場合や、輝石のベルトで竜などの神ベルトでもあれば、4分台も切る事は出来るとは思いますが、正直武武のが早いです。ガチであれば武武でも4分台は普通に出せますしね。一喝の枚数減らしてまでやる構成ではないかと思います。ちなみにハンマーに関しては、盾がある為強いと聞いていますが、火力落ちるじゃん!とツッコミたい気分です。ただ仮にハンマーが強くてもゾンビからやれば痛恨も大して怖くない為、武武でいい気がします。
・スパ入り構成全般
最初は流行っていましたが、マヌーサが入れば安定するわけでもないので、やはり技術がいる構成になってました。結局上手い人なら倒せますが、よくわからない人がこれで行っても葉っぱを使いまくりで、そのうえ無駄に時間ばかり掛かってしまい、どう考えても素晴らしい構成とは言えませんよね。上手い人4人でもおそらく葉っぱを使うはめになりそうです。
・旅入り構成
悪くはありませんが、旅の必要あるか?ていわれれば無いです。さすがにこれならレンジャーのがいいでしょう。正直幻惑やヘナに頼るのは2匹すら捌くのが難しいPTくらいです。2匹でもきついPTが3匹になったら壊滅するに決まってます。魔法戦士入りであればブロスが動く前に倒せそうなのでいいかもしれませんが、まあレンジャーでいいでしょうさすがに。
以上となります。
やはり武武魔戦僧・戦武魔戦僧(倒せない人にはこの構成が本当に強いです。奇術師のH470の僧侶でもヒドラに負ける要素がありません。料理無しですもちろん) 次点でレン武魔戦僧くらいかなあ。
盗賊入りでも全然いけますし、盗みながらやればGの負担を少しは減らせそうですが、雀の涙ですね。
これ以上の構成は結局プレイヤー自体の上手さにも左右される為、最適解とは言いにくいです。最適解とはなにかまとめます。
結論!!
最適解とは技術に比較的左右されず、少ない知識で勝つ事のできる攻略法である!
以下関連リンク
3悪魔 やってきました
隔離戦法 補助壁のすゝめ グラコス編
2匹のボスの立ち回り方
基本戦法図解!
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