SSブログ

炎耐性100%の相手にダメージを与える方法【DQ10】 [戦闘指南]

前回のブレスの記事で書きましたが、今回は炎耐性の敵にフォースブレイクをしたら、ダメージ入るのかなという検証をしてきました。

気になる方は是非記事をお読みください。

スポンサード リンク






以下本文

まず用意するものとしては、水の羽衣セット、竜のお守り等の炎耐性アップ、また料理を食べてもらいました。

計算値101%炎カットでコロシアムで試して参りました。

zokusei.png

最初のメラゾーマで0ダメージを確認できますでしょうか?これは101%なので、当たり前の様にミスになります。

その後フォースブレイクを入れた後メラゾーマを撃ってみると、570ダメージ入ってるのが確認できます。

ここから100%を1とした場合以下の式が得られます。以下「%」は100で割るものとします。

(1-1+1)=1・・・つまり炎属性を100%にしてもFBが-100%なので結局1倍になる。という事です。

更にここから導き出せる式は前回のブレスの式です。

(ブレスの素のダメージ量)×(1ー属性耐性%+1)×(1ーブレス耐性%)

更にファランクスなどのカット率を加え、式を一般化すると

(被ダメージ)=(属性ダメージ量)×(1ーダメージカット率%)×(1ー属性耐性%+1)×(1ー防御耐性%)

上記の式が得られます。防御耐性とは、ブレスであればブレス、呪文であれば呪文の事です。(守備であれば守備の計算式になります。)これを踏まえると、炎の耐性を上げても(100%と150%はもしかしたら違うのかも)ブレイクによって、ー100%されてしまう事により、恩恵が少ない事が分かります。

これを踏まえて魔導の書でも試してみました。

残念ながら、100%の相手に書を入れても状態異常は入りませんでした。つまりあのガイア強の弱体モードは魔導の書ではないと言い切っていいかと思います。

自分の推論ではガイアのあの弱体モードはフォースブレイクと一緒の効果なのでは?と予想しています。「属性耐性をー100%」を「状態異常耐性をー100%」にした感じです。つまり新しい状態異常が実装されていると自分は推測しています。

何が言いたいかと言いますと、敵がその状態異常をプレイヤーに対してやってきた場合、錬金効果の100%の意味が完全に消えるのでは?と予想しています。もしかしたら200%も意味があるのかもしれません。なぜなら200%であれば、200-100になったとしても100%になる為、おそらく防げます。あくまでも自分の妄想でもある為、なんとも言えませんがガイア強が通常時まったく弱体が入らないのを見る限り、そんな気がします。

以上となります。簡単にまとめただけなので、見辛かったとは思いますがここまで読んで下さいましてありがとうございます。

結論!!
三悪魔は羽衣でもキラポンしないと・・・

前回の記事

属性耐性ダウンが掛かるとブレス100%でも喰らうの?

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

コタロー

こんにちは(^-^)
炎竜玉で94カットだったのですが、キラポン自分にまきます(笑)
by コタロー (2014-10-07 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。