SSブログ

属性ダウンが掛かるとブレス100%でも喰らうの? 【DQ10】 [戦闘指南]

トリビアというか考察2弾目 (属性100%で喰らうとどうなるかは検証してきますのでお待ちを)

フォースブレイクの登場により属性ダウンの状態異常も、最近では良く出てきていますね。今回の3悪魔もゾンビがブレイクブレスという技を使う為、詳細が気になる方もいるでしょう。考察していきたいと思います。

スポンサード リンク





以下本文

さて、ガイア強もこの属性ダウンを使ってきますよね。もえさかる火炎で、属性ダウンの効果がついていきます。この属性ダウンがかかった状態でブレス100%の場合喰らうのかというと、結論で言えばくらいません。その仕組みを自分なりに解説していきます。

そもそも属性ダウンの効果とはなんなのでしょうか?

(以下の属性の話は未検証なので、比較として捉えて下さい。)
属性ダウンとは対象の属性値を下げる状態異常の事です。これは検証後追記で書かせてもらいますが、例えば炎100%にした場合この属性ダウンを喰らうと、ー100%(おおよそ)されて炎耐性が0%になるはずです。(検証してきます)つまり、属性値を下げるというのは引き算の演算式であると言えます。

ではなぜブレス100%の場合は属性ダウンを喰らってもミスになるのでしょうか?

これはおそらくブレス自体を0%にするからだと思います。つまり内部的には炎ダウンで800位喰らっているけど、それがブレスであればその800を0%にする。つまりブレスと属性の関係は掛け算なので、属性ダウンの影響を受けないという結論です。現在呪文耐性100%にできるかは知りませんが、呪文100%にすることにより、フォースブレイクを喰らってもマヒャデドス等の呪文は、ミスになるはずです。

分りやすい例は、賢者のマホステやマホカンタです。あれは呪文自体を跳ね返したり無効化したりする呪文です。フォースブレイクが入っていようが喰らうはずありませんよね。

補足ですが、あくまでダメージを0にするだけなので、ブレス100にしても属性ダウンの状態異常自体は喰らいますので、勘違いなさらず様に。

ざっと書きましたがこんなところです。

結論!!
今後の敵はブレス主体のはず!

コロシアムで呪文耐性100%になると、魔法やらの席が完全に消える為、呪文耐性が100%になる日はおそらく無いでしょう。差別化の意味を込めてボス系は大幅のブレス強化をしてくるはずです。(分りませんが)

話は変わりますが、三悪魔はミネアでももらえるみたいなので、貯めこんであるみちびきの香水がついに役に立ちます。いまから楽しみですね!

検証結果

炎耐性100%の敵にダメージを与える方法

ふっとびと発動中断と休みの違い全部言えますか?

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。