SSブログ

やみしばり 考察編 スキル振り 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

ドラキーといい、やみしばりといい今回はバトルロードの要になるモンスターになりましたね。バトルロード的にはドラキーに次ぐ強モンスターになりました。

今回のやみしばりは無機物系マニアにはたまらないモンスターですね。今回はそんなやみしばりのバトルロードで使えそうな型を、考察していきたいと思います。

まずは気になるスキルからみていきます。

冥府の邪法

ライフスティールで通常攻撃の約4%、ソウルイーター込みで約9~10%のHPを回復することができます。

冥府のひかりがやみしばりの強みになります。敵についてる悪い効果の数だけ威力が上がります。さらに範囲攻撃です

亡者の呪縛

あやしいひとみ 対象1体を眠り

呪縛 周囲の敵をたまにマヒ

嘆きの霧 なんと周囲の敵にスリップ30の猛毒・ボミオス・マヌーサ・呪文耐性ダウンというぶっ壊れ性能になっています。

正直これは強すぎな気もしますが、そんな彼をさらに強くするようなスキル振りを考えていきましょう。

スポンサード リンク





アタッカー

この子を操作して行く場合、一番しっくりくるのがアタッカー兼ジャマー役になります。弱体をたくさん入れた後、冥府のひかりで大ダメージを狙っていきましょう。

この型を作った場合、パペットマンやねこまどうやおどるほうせきと組ませた場合、絶大なコンボを生み出すことができるかと思います。また状態異常ぶんまわし型の両手剣持ちとも相性がいいですね。とにかく状態異常のスペシャリストを目指していきましょう。

mpを多く使うため、mp関連のスキルを取ることでより活躍もできる上に、リンジャの相棒パペットマンのおかげで、mpパサーも確保できます。また猛毒がかかるので、タナトスがものすごくつかいやすくなります。総じて無駄の無いつよいモンスターだと思います。

ジャマー

こちらはオノまつりを取っていく型になります。状態異常のオノを装備し、嘆きの霧で入れることができない状態異常を撒くことができます。なので攻撃等を積極的にあげて、相手を完封してしまうような型になります。こちらもかなりの活躍が見込めそうです。より攻撃的なニードルマンと相性がいいですね。

他にも個性を出すことはできそうですが、上の二つが主な型となるかと思います。重さダウンのバッジなどもつけて、オノまつりをしても面白そうですね。

スキル的にきついですが、この2つを合わせた型をつくっても強そうですね。

ではスキル振りの例を見ていきましょう。

ジャマー+アタッカー

冥府の邪法 40P

亡者の呪縛 40P

オノスキル 18P

きようさとMPアップで25P振り分ける

MPが少しきついかと思いますので、MP全振りで良いかと思います。オノスキル18は単体のモンスター用に欲しいです。パペットマンや、祈り・メダパニーマ・ニャルプンテ型のねこまどうや、状態異常もちぶんまわし両手剣と組ませることで、更なるダメージを狙うこともできます。

ジャマー

冥府の邪法 3P

亡者の呪縛 40P

オノスキル 40P

きようさ 7P

MPアップ 32P

こちらはアタッカーではないので、完全に敵の嫌がらせ担う型になります。状態異常( 呪い等 ) のバッジをつけてオノまつりも狙っていきましょう!

ロマン型
冥府の邪法 40P

亡者の呪縛 40P

オノスキル 40P

あとはお好きなの

この子1体で完結させる型になります。状態異常を一気に撒いて、冥府のひかりで大ダメージを狙っていきます。火力を底上げすることで、化け物になると思います。ただしMPはきついです。

ドラキーと異色のタッグ型

冥府の邪法 3P

亡者の呪縛 40P

イオの心得 40P ( イオ系アップの金バッジに戦闘開始時100%早詠みがある為 )

MPアップ 40P

ドラキーの魔力の歌を使います。これで覚醒を狙っていき、嘆きの霧で敵を弱らせた後自らも魔法を使って攻撃をしていきます。バッジを駆使すれば十分な火力を出すことができます。

面白い使い方を目指すのであればありかと思います。猫との違いは眠りでは無く幻惑をかける為、範囲魔法との相性が良いことにあります。この型はパペットマンでもできそうですね。

こんなところですかね。まだでたばかりなので、次回のバッジ考察編の時にでもきちんと考察してみようかと思います。

結論!!
やみしばりはかわいいです!

top.png

top2.png

スポンサード リンク






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

さきつん

ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます♪
カジノはあんまりしてないので興味があったこちらの記事に♪
まだバトルロードを解放してはいないのですが
最近やみしばりの書をやっとゲットできたので^^
育成方法に迷ってます~(まだ捕まえてませんがww)
短剣スキルとってないのにこれから短剣やっちゃおうかなとか思ってます(*´▽`*)
by さきつん (2015-01-11 15:46) 

rinoeru

>さきつんさん

コメントありがとうございます!

やみしばり君私のエースですwいっぱいかわいがってあげて下さい。
by rinoeru (2015-01-11 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。