メタッピー考察編 スキル振り【DQ10】 [モンスターバトルロード]
メタッピーの育成を色々考えていきたいと思います。
やはりツメといえばドラゴンキッズが一番強い、という印象を持っている方が多いかとは思いますが、今回はメタッピーにしかできない役割という点から考えていきたいと思います。
この役割を持たせるというのは非常に大事かと思います。
皆さんの中の「強い」というイメージがどういったものであるかによって変わってはきますが、総じて一番敵を倒したり、回復が強かったりという要素によって「強い」と判断する人が多いかと思います。
ですが、これは役割で考えれば、当然のことなんです。例えばサッカーなどで、シュートを撃つような人が、自陣のゴールを守ることに集中して、シュートを全く撃てなかった。確かに守ることは素晴らしいことかもしれませんが、点を取るという役割に関しては、全くこなせてませんよね。こういった役割という考え方は、とても大事なことだと思っています。
なので役割をしっかり考えてモンスター育成をしていくことが大事かと思います。
メタッピーとドラゴンキッズを比べてしまうと、やはりアタッカーとしてはドラゴンキッズに勝つことは難しいので、サブアタッカーやサポート役としての運用を考えていきたいと思います。
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サブアタッカー
もちろんアタッカーとして使っても構いませんが、メタッピーの良さを引き出してあげるとしたら、やはり固定ダメージの魔導砲ですかね。(魔導砲が闇属性であれば、闇の特技アップも相性がいいです)
魔導砲は攻撃依存らしく、攻撃力450で299位になるらしいですね。ですがサブアタッカーなので、攻撃全振りするよりは他の技を有効活用したほうが良いかと思います。(マヒ付きです)
まず考えられる可能性として会心特化です。魔道砲を主軸にするため、そこまで攻撃に力を入れる必要はありません。いわゆる削り役として役割をこなしていく感じです。通常攻撃にマヒなどをつけて状態異常を撒いていくだけでも、かなりの仕事をこなせるかと思います。また、通常攻撃時回復のバッジや、クリスタルクローを装備させることで、通常攻撃がそのままHP回復に繋がっていくため、よりトリッキーな戦い方ができるかと思います。
もう一つはMPをガンガンあげて、ぬかどこ銀のキノコ爆弾や魔道砲をガンガン使っていく型です。クイックチャージも使っていくことで、思わぬ活躍ができるかもです。2回行動など取ってみるのも面白いかもしれません。単体に対してはバードシュートで対応していきます。バイキルトもあるため他の前衛とも連携しやすいのも魅力ですね。
上の2つをまぜて使ってみるのもいいですね。メタッピーが好きな方はこういった育成も視野に入れてみて下さい。
サポート役
バイキルトとピオリムがあるため、サポート役として使っていくことも可能です。
この2つがあれば十分物理の戦力を引き出すことが可能になるので、速度などをあげれば十分役割をこなしているといっても過言ではありません。
サポート役となるため、攻撃はほとんどなしで大丈夫です。会心でもとって適当に撒いていれば大丈夫かと思います。マホカンタやマホトーンやおたけび等の技をバッジで狙うのもありですね。
上はあくまでも例ですが、色々な戦略を思いつくことが可能です。
これらを踏まえて、スキル振りを考えていきます。
おすすめスキル振り
現時点で124Pのスキルポイントの振り方を考えていきたいと思います。(バッジを含めた考察は次回)
サブアタッカー 通常攻撃を主軸にして、攻撃時にHPとMPを回復させ魔導砲を撃つ
バトッピー 32P
サポッピー 3P
ツメスキル 25P
HPアップ 32P
MPアップ 32P
サブアタッカー兼サポート バイキルトとピオリムをしつつ魔導砲を狙っていくスタイル
バトッピー 40P
サポッピー 40P
MPアップ 40P
HPアップ 3P
やはり1と2を比べると、HPが1のが多いため2は耐久面に少し問題がありそうですかね。ただ面白そうなスキル振りではあります。
サポート徹底役 ロストアタックと弱体化も狙っていくスタイル (バッジで弱体等は覚える)
バトッピー 18P
サポッピー 40P
HPアップ 25P
きようさ 40P
やはりこの型はなかなか運用は難しいですが、アタッカーでは無い!と考えれば、結構な役割を持つことは、可能ではないかなと自分は思っています。
自分もメタッピーを色々試していきたいので、しっかり育ててモンバトで使っていけたらなとは思っています。
では次はバッジを含めた考察をしていきたいと思いますのでお楽しみに。
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やはりツメといえばドラゴンキッズが一番強い、という印象を持っている方が多いかとは思いますが、今回はメタッピーにしかできない役割という点から考えていきたいと思います。
この役割を持たせるというのは非常に大事かと思います。
皆さんの中の「強い」というイメージがどういったものであるかによって変わってはきますが、総じて一番敵を倒したり、回復が強かったりという要素によって「強い」と判断する人が多いかと思います。
ですが、これは役割で考えれば、当然のことなんです。例えばサッカーなどで、シュートを撃つような人が、自陣のゴールを守ることに集中して、シュートを全く撃てなかった。確かに守ることは素晴らしいことかもしれませんが、点を取るという役割に関しては、全くこなせてませんよね。こういった役割という考え方は、とても大事なことだと思っています。
なので役割をしっかり考えてモンスター育成をしていくことが大事かと思います。
メタッピーとドラゴンキッズを比べてしまうと、やはりアタッカーとしてはドラゴンキッズに勝つことは難しいので、サブアタッカーやサポート役としての運用を考えていきたいと思います。
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サブアタッカー
もちろんアタッカーとして使っても構いませんが、メタッピーの良さを引き出してあげるとしたら、やはり固定ダメージの魔導砲ですかね。(魔導砲が闇属性であれば、闇の特技アップも相性がいいです)
魔導砲は攻撃依存らしく、攻撃力450で299位になるらしいですね。ですがサブアタッカーなので、攻撃全振りするよりは他の技を有効活用したほうが良いかと思います。(マヒ付きです)
まず考えられる可能性として会心特化です。魔道砲を主軸にするため、そこまで攻撃に力を入れる必要はありません。いわゆる削り役として役割をこなしていく感じです。通常攻撃にマヒなどをつけて状態異常を撒いていくだけでも、かなりの仕事をこなせるかと思います。また、通常攻撃時回復のバッジや、クリスタルクローを装備させることで、通常攻撃がそのままHP回復に繋がっていくため、よりトリッキーな戦い方ができるかと思います。
もう一つはMPをガンガンあげて、ぬかどこ銀のキノコ爆弾や魔道砲をガンガン使っていく型です。クイックチャージも使っていくことで、思わぬ活躍ができるかもです。2回行動など取ってみるのも面白いかもしれません。単体に対してはバードシュートで対応していきます。バイキルトもあるため他の前衛とも連携しやすいのも魅力ですね。
上の2つをまぜて使ってみるのもいいですね。メタッピーが好きな方はこういった育成も視野に入れてみて下さい。
サポート役
バイキルトとピオリムがあるため、サポート役として使っていくことも可能です。
この2つがあれば十分物理の戦力を引き出すことが可能になるので、速度などをあげれば十分役割をこなしているといっても過言ではありません。
サポート役となるため、攻撃はほとんどなしで大丈夫です。会心でもとって適当に撒いていれば大丈夫かと思います。マホカンタやマホトーンやおたけび等の技をバッジで狙うのもありですね。
上はあくまでも例ですが、色々な戦略を思いつくことが可能です。
これらを踏まえて、スキル振りを考えていきます。
おすすめスキル振り
現時点で124Pのスキルポイントの振り方を考えていきたいと思います。(バッジを含めた考察は次回)
サブアタッカー 通常攻撃を主軸にして、攻撃時にHPとMPを回復させ魔導砲を撃つ
バトッピー 32P
サポッピー 3P
ツメスキル 25P
HPアップ 32P
MPアップ 32P
サブアタッカー兼サポート バイキルトとピオリムをしつつ魔導砲を狙っていくスタイル
バトッピー 40P
サポッピー 40P
MPアップ 40P
HPアップ 3P
やはり1と2を比べると、HPが1のが多いため2は耐久面に少し問題がありそうですかね。ただ面白そうなスキル振りではあります。
サポート徹底役 ロストアタックと弱体化も狙っていくスタイル (バッジで弱体等は覚える)
バトッピー 18P
サポッピー 40P
HPアップ 25P
きようさ 40P
やはりこの型はなかなか運用は難しいですが、アタッカーでは無い!と考えれば、結構な役割を持つことは、可能ではないかなと自分は思っています。
自分もメタッピーを色々試していきたいので、しっかり育ててモンバトで使っていけたらなとは思っています。
では次はバッジを含めた考察をしていきたいと思いますのでお楽しみに。
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by MatAxotly (2018-06-11 09:28)