SSブログ

ヘルバトラーが強化されるとしたらどこだろうか?【DQ10】 [雑記]

強ボスが発表されました。私個人としてはやはり、サポTAが気になります。

自分の楽しみでもあるので、初日からサポピラ8・サポヘルバトラー強を目指していきたいとも思っております。

少し話がそれてしまいますが、前置きとしてTAの話を少ししていきます。まず良く勘違いする人がいるのですが、サポTAは運がすべてと思い込んでる人が多いような気がします。

もちろん運もいるのは事実なのですが、その運に左右されるのはせいぜい20~30秒です。

ランキングが全国公開の為、具体的にいうとばれてしまう可能性があるので、多くを語るつもりはありませんが、仮に1位のタイムが2分というのがあったとしましょう。じゃあこの人たちは運で2分がでたのか?これは間違いです。討伐精度こそ低いかもしれませんが、少なくても平均で倒す時間が3分の人が、2分のタイムを出すことは100%ありえません。

平均討伐時間が3分の人がどんなに恵まれた展開になっても、せいぜい2分30~40秒が限界です。これはそもそも倒し方が間違っているという事を認識してもらいたいです。

現状サポで安定して勝つのが難しいのはうさぎのみです。破戒王さんも回線次第で難しい時はありますが、勝つだけなら別に難しくはありません。タイムを狙うならそこそこのリスクを取らなくてはいけない。これを理解してもらいたいです。

スポンサード リンク






前置きが長くなりましたが、本題に入ります。今回はTAの話ではなく、ヘルバトラーが強化されるとしたらどこか、という点に絞って書いていきたいと思います。

まずヘルバトラーの大まかな行動理念を知ることから始めていきましょう。

まずヘルバトラーは常時2回行動です。強になっても2回行動かはわかりませんが、普通のヘルバトラーは2回行動です。

強モードのだいたいの認識として、だいたい絶望が2倍になるくらいの感覚になってます。つまりヘルバトラーから受けるダメージがおそらく1.5倍~2倍このくらいになるかと思います。

ここでこの画像を見て下さい。

691_016.jpg

実はこれストーリー上のボスの表記と違うんです。

ストーリー上ではヘルバトラー強の部分が魔族のしもべになっています。これはつまり

ヘルバトラー自体が強になっていて闇の従者自体は強ではない

こう考えることもできるでしょう。(ただこれはあくまで推論ですので、わかりません)

つまりヘルバトラーのみであれば、十分2倍の強さもありえるかと思いますので、かなりの強さになる可能性があります。

では具体的にどこがきつそうか見ていきます。

1.仲間を呼ばれる可能性

この可能性が十分にあります。これはラズバーンの悪夢を思い出しそうなボスですね。仲間を呼ばれながら戦う可能性も十分にある為、しっかりとこの対策を練らないといけません。

2.ラズバーン同様重さがありそう

パラで隔離で終わるようなボスではなさそうなので、隔離で戦うのも難しそうです。うさぎがサポでも速いタイムが出る理由としては、うさぎが軽い為僧侶でも隔離ができるという理由があったからです。

今回は少なくても僧侶のみで拮抗以上にすることは難しいので、かなり厳しい戦いになりそうですね。

3.怒りが激怒になっている

これが厳しいです。しかも特技で怒るタイプなので、僧侶に激怒も十分あり得ます。そもそも並みの僧侶では激怒の通常攻撃を耐えれるのか?ここがまず気になりますよね。さらにテンションもある為、ほぼ一撃ゲームな上に2回行動です。PTでもミスが許されないようなボスになりそうですね。

4.必要耐性が多い

これが地味につらいです。装備に自由がない為、かなり絞られてきます。魔法使いでもここは耐性を優先しないといけない為、攻撃魔力の確保が非常に難しいです。サポ・パーティメンバーの厳選も非常に大事になりそうですね。

5.闇の従者の追加行動の可能性

闇の従者のモンスターモデルにはバイキルトを使ってくるモンスターもいます。またべホイムがべホマになるだけで、かなりの絶望のゲームになります。運営がどんなバランスで出してくるか?これにすべてがかかってきます。

できればべホマやバイキルトだけは避けてほしいとこではありますが・・・。

ざっとヘルバトラーの強化要因を書いてみました。

そのほかにも大地の鼓動の強化や、ためるを超ちからためにするだけで、かなりの強化になります。久々の正統派の強いボスの予感がします。1.5のラズバーン以上の難易度をぜひ期待したいとこですが、どうなんでしょうね。

間違いなく3悪魔よりは数倍強いので、覚悟しておいてください。(コインボスは戦闘ではなくアクセ集めが目的の為、標準以下の水準で作られています。)

結論!!
強そう!!

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。