SSブログ

今回の武器 私が評価してみた! [雑記]

大売出しの日曜日も過ぎましたので、今回はざっくり新武器の総評をしてみたいと思います。辛口評価なので、★5満点とさせていただきます。

スポンサード リンク





ヴァランガアックス ★★★☆☆

ルカ二系かと思ったのですが、今回はマヒでしたね。氷給付ということなので、極端に強いかと言われればそうでもないのですが、今回は ★3 とさせていただきました。

その理由としては、この武器自体ではなくオノとしての評価をしたことになります。この武器を持つことで、敵の耐性によって武器を持ち変えていくことができるようになり、魔法戦士の依存が減ることにより、道具使いとより組みやすくなったという点で★2では無く、★3とさせてもらいました。

蒼炎のツメ ★★☆☆☆

特にコメントもないツメです。正直劇的な効果とはいいにくいので、★2とさせてもらいました。ただツメを書いたかった人にはいいのかなとは思います。しかし、今は買う必要があまりないので、この評価です。

ハルジオン ★★★★☆

強い!強いのですが、プレイヤーにはあまり恩恵が無い!ということでモンスター用になってしまうので、★4です。踊る宝石が化け物になりそうです・・・。扇を買ってない人はこれをお勧めします。私は青嵐を買いましたが、ハルジオンも買うつもりです。ちなみに青嵐は★1程度の評価です。※当然エンタシスマンにも強いです。

アポカリプス ★★☆☆☆

これ売れ筋ではありますが、ツメと一緒で買い替えの人くらいしか需要は無いかと思います。そもそも棍を出すのは旅芸人位ですし、やはり微妙ですね・・・。棍自体が微妙なのかなあ・・・。

天使の鉄槌 ★★★☆☆ or ★★★★☆

検証はしていませんが、両手にハンマーを持たした場合、効果は 2 回判定になるのか?次第です。1回であれば ★3 、2回であれば ★4 の評価になります。別に高いのは必要ないので、会心率上昇あたりのハンマーを買って、開幕のみの装備にするといいかもしれません。ちなみにパラディンであればデメリットは何もないので、おすすめです。重さが低いのはありますが、そこまできつきつの押し勝ちをするわけではないですし、★無しでこちらを買うほうがいいです。

オルフェウスの弓 ★☆☆☆☆

弓自体が厳しいため微妙ですね。ただ状態異常が既に2つついているため、悪くはありませんが微妙です。モンスターバトルの補正もないため★1です。

クリスタルエッジ ★★★☆☆

短剣使いの人は将来のために買うほうがいいです。8人PTでたぶん使うことになるでしょう。ラスボスを見ればわかるはずです。火力のごり押しが難しくなります。これを買っておくとDBとの相性が抜群になります。将来性を見据えて★3です。

翠石の大剣 ★★★☆☆

こちらも同様です。将来性を見据えての★3です。

アテナの聖槍 ★☆☆☆☆

はっきりいいます。マニア以外いりません。開幕効果は天使の鉄槌と聖女の盾を持ったほうが強いです。HP3上がったところで、槍マニア以外は使いません。おすすめしません。ヒーラーたけやりへいに速度の買うくらいですかね。セラフィムでいい気もしますが・・・。

天命のつるぎ ★★☆☆☆

ヘナトスか・・・。しかし自分これ買っちゃいました。さまようよろい用に欲しかったので・・・。おかげで、攻撃力644 HP 700 クラスになりました。防具が弱いのでHPは低いです。持ってない人用ですね。なので★2とさせてもらいました。

ヴォイドアンカー ★★☆☆☆

強い効果ではありますが、鞭自体が厳しい。コロシアム用になるかとは思いますが、それだけです。8人PTでも席は無いでしょうし、微妙ですね。★2です。

ダークスター ★★★★☆ 個人的には ★★★★★

これは強いですね。レベル85になったことで全体的な回復魔力もあがり、ますますブーメランに追い風が来ました。自分はトライチャクラムがありますがめちゃくちゃほしいです。

やはりここまで速度が上がれば、もう僧侶並みになるためほんとに強いんですよねw レンジャーや道具使いが使うとしても、強いのでおすすめです。今回で道具使いは一気に強化されました。道具使いの大逆転劇が始まりそうです。

ラクリマスティック ★★★☆☆

完全にモンスター用ですね。しかし祈りがあるのならファンタの方が優秀なため、微妙といえば微妙。開幕50%であれば★4だった・・・。あとはスパとパラ用にね!※自分はセラフィあるのでいりません・・・。1 祈りヒーラー、1ザオで苦戦する要因があまりないので。

不死者の魔杖 ★★★☆☆

モンスター用がまたきました。これでマホカンタをされても大丈夫!イーリスが無い方はおすすめです。モンスター用として劇的に強いため★3です。

ゼレスタイトの大盾 ★★☆☆☆

趣味になります。MPが増えるためモンスター用にいいかもしれません。ウルベアのなんちゃってHPよりは強いのではないでしょうか?

ただしオーガシールドの方が安価なため、オーガでブレス体上に呪文耐性の方がいいですね!

ざっと総評をしましたがこんな感じです。自分はモンスターバトルロードに力を入れているので、そういった視点から書かせてもらいました。あくまでも私個人の総評です。最終的に買う買わないかは皆さん次第です!

top.png

top2.png

スポンサード リンク





タグ:DQ10 武器 総評
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ういはる

棍は完全に試練用ですね
僧侶でアポカリプスなら最初から僧侶でよゆうもって10門まわれます
 アポロンの時の衝撃がよみがえりましたよ

とにかくダメージがすごかったです
 武としても水流がつよいので、棍にもちかえて棍門殺?とかもいいですよね
 武器は基本的に☆0の安物でいいとおもいます
 これも結晶用のをもっとおくだけでだいぶちがいますね
 やはり幅広く持って、敵にあわせて使い分けるのがいいですね
 爪はキッズ用にかいました
 
 扇はほんとにモンスター専用ですね笑
 おどるほうせきや柱育ったら買ってみようかなw
by ういはる (2015-01-05 06:46) 

rinoeru

>ういはるさん

なるほど!試練用には最適なんですね。

水流つよいですよね。あれほとんどカウンターになりますし、僧侶としてもすごい破格の性能ですね。

今回の武器は完全に予想の斜め上をいきました。あとはこの武器を生かすようなコンテンツがくれば最高なんですが・・・。




by rinoeru (2015-01-05 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。