SSブログ

ゲームを楽しむ事を忘れてしまった人へ [雑記]

今回は久しぶりにDQ10とはあまり関係の無い話をしたいと思います。

今回はゲームを楽しむ事について書いていきたいと思います。私見もある為、興味のある方は読みください。

①そもそもゲームってなんの為にあるの?
②ゲームの歴史
③ゲームの楽しみ方

スポンサード リンク





①そもそもゲームってなんの為にあるの?

皆さんはゲームって何のためにあると思いますか?

遊ぶ為、息抜きの為等色々な意見がでそうですね。毎度お馴染みgame の和訳を調べてみます。

game 遊び、試合、勝負

などだそうです。だいたいイメージ通りの答えになったはずかと思います。

ここで話を変えてみます。皆さんの中にみんなの役に立つ仕事はなに?て聞かれた場合何をイメージするでしょうか?

医者・弁護士・福祉などなどどれもお堅いイメージの強いものを思い浮かべるかと思います。少なくともそれらのイメージは間違ってないかと思います。

ここで、視点を変えてみましょう。役に立つという定義そのものをもう少し掘り下げてみます。皆さんがもしこうなったらいいのになあ、と思う何かが叶った瞬間どう感じるでしょうか?素直に嬉しいと感じませんか?

これって便利になるという事が自分にとって、メリットがある場合役に立つと言えませんでしょうか?もっといえば大道芸の人たちの演技を見て、少し落ち込んでた気分が楽になった場合、これもまた役に立ったと思えませんでしょうか?

つまり役に立つという事は、その人にとって嬉しいといったプラスの感情が芽生えれば、それがどんなものであろうとそれは人の役になっている。と言えるのではないでしょうか?

ここで話を戻します。ゲームというのは人に楽しさを提供している為にある!自分はこう感じております。ゲームが人の役に立たないくだらないものだ、という事は娯楽そのものを否定してしまうのではないのでしょうか?

②ゲームの歴史

そもそもゲームというのは生きる上であるといい様々な思考を、遊びの中に取り入れたものだと自分は思っております。

TVゲームだけではなく、今流行りの人狼ゲームなどもそうですよね。人の言ってることと動き等を判断して、だれがなんの職なのか見抜く。こんなゲームになっています。観察力を知らないうちに養う事ができます。

これはDQ10にもあるのでは?と思っています。ゲームの中に経済的な要素を入れる事で、もちろん現実とは違いますが、子供でもこれらのお金と物の動き方を知らぬうちに身に付けていく。また、強くなるためには様々な事をしなくてはいけないという認識を、ゲームの中で養うこともできます。これらの事柄をどう生かすかは本人次第ではありますが、そういった面でもやはりDQ10は非常に練られていると自分は感じています。

またたかがゲームと思われるかもしれませんが、オンラインゲームですから当然様々な人とも交流を持ちます。いろんな人の思考を盗めるということだけでも、自分は素晴らしいものだと思っています。

③ゲームの楽しみ方

何度も言っていますが、まずは自分なりに考えながらやっていって欲しいと思います。

今が楽しいのであればそれを続けてもらえれば構いません。ですがもし今がつまらいのであれば、それは

ゲームという名のリアルを生きている

とでも言えるでしょう。①と②で話しましたよね。ゲームは人を楽しまるものでもあり、遊びの中に学べるものがある。これをつまらないという風に感じているのでしたら、楽しみ方を間違っていると言えるでしょう。

皆さんはゲーム機の電源を入れる時何を考えますか?リアルから少し離れたい!息抜きしたい!て思うのではないのでしょうか?それなのにゲームがつまらないと感じてしまう人は、ゲームをゲームとしてでは無く、リアルの延長線上に捉えてしまっているのではないでしょうか?ゲームをやる事が目的になってしまって肝心の楽しむ部分をどこかに置いてきてしまっているのではないのでしょうか?

ゲームは手段の一つでしかありません。これはゲーム以外の様々な趣味においても言えることだと思います。いつの間にかゲームをする事が目的に変わってしまった人はいませんでしょうか?

趣味と上手に付き合っていくことこそ人生を楽しめる唯一の手段だと思います。当ブログではDQ10の楽しいとこを目一杯書いているつもりです。主に戦闘メインではありますが、様々な思考を得る事でより華麗に敵を倒すこともできます。そういった楽しみ方を今後も提供して行けたらなあと思っております。

長くなりましたが、これはあくまで個人の楽しみ方です。自分なりの楽しみ方を探してもらえればなと思っております。楽しいゲームライフを送って下さいね。

結論!!
普通の文章は難しい・・・


top.png

top2.png

スポンサード リンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。