SSブログ

キラーマジンガ 魔法構成VS物理構成 【DQ10】 [雑記]

実装日の夜頃解禁!

◇キラーマジンガ まとめ

キラーマジンガ最新情報はこちら

◇キラーマジンガの最終チェック!

無題 (3).png

コインボスが発表されてから約1週間です。

ここらで新情報が欲しいところですが、何の情報もないので自分なりに考察というか、もう恒例ではありますが、まったく当たらない予想でもしてみようかと思います。

まず大前提ですが、強すぎるということはないかと思います。

これは以前紹介した時にも書きましたが、将来3体ボスとして出すのが濃厚なため、この個体が強すぎると難易度の調整が非常に難しくなってしまいます。

そういうことも視野に入れて、今回は考察していこうかと思います。

スポンサード リンク





1.キラーマジンガのタイプから考えてみる

ピラミッド8のヘルマが当ブログの予想通り、スパスタのようなタイプであったように、技の詳細まで当てることは難しいですが、大体のタイプというのはわかるものです。今回はこのあたりから考えていきましょう。

キラーマジンガというのは、敵としてはそこまでの地位はなく、主にその見た目から人気を集め、色違いのキラーマシン2が人気を集めたことにより、それに伴い有名になったモンスターです。

キラーマシンと言われ、2の方をイメージする人はなかなかいないかと思いますが、モンスターズでは定番モンスターの1体になっています。むしろモンスターズでは1よりも印象深いです。

なので、悪霊や3悪魔のように絶対的な強さというものはなく、原作でもデュランの手下であったり、2匹同時に出たりするくらいの敵ではあるけど、見た目の良さでその地位を底上げされた、そんなボスだと思ってください。例えるなら8のモヒカントが単独でコインボスになった感じです。

さて肝心のタイプを考えていきましょう。

キラーマジンガのタイプを読むのは難しいので、色違いのキラーマシン2を考えてみます。設定では。キラーマシンをより攻撃的にしたものが、キラーマシン2という設定があるため、見た目通りかなり攻撃に特化された技が多くなるのではと思っています。

2.コインボスの特徴

皆さんが気になるのは、構成になるかと思います。

この構成を考えるうえで、コインボスの特徴を少し考えてみます。今までのコインボスの流れから言うと、物理と魔法の共存が難しいということです。もちろん技によってはわかりませんが、よほどのことがない限りはないかと思います。

なので、物理で倒せるボスが来た場合、魔法では倒すのに苦労する何かを入れてくるはずですし、逆に物理で倒しにくいボスは魔法で倒しやすくなっているということです。コインボスというのは、構成の自由を多くは与えないという特徴があります。物理なら物理ですし、魔法ならせいぜい賢者になったりといった、同じベクトル上のアレンジはあっても、境界線をまたぐような構成にはなりにくいという事実があります。

なので、今回のキラーマジンガが物理で倒せる可能性があった場合、何らかの魔法対策をしてくる可能性があるということです。バズズのように耐性を持っていることも考えられます。

巷では常時マホカンタでは?と言われていますが、PV内で跳ね返る演出はありませんでしたし、もし詠唱で唱えるようなパターンでは、零の洗礼もあるため、それだけでは魔法対策になるとは、やはり考えにくいですね。

3.怒り条件がありそう

PVを見た人の中にこんな違和感を持った人はいませんか? 「 あれ僧侶いない? 」といった疑問です。戦闘に入る前に僧侶がいることは確認できるのですが、なぜか戦闘に入ると故意なのか偶然なのかはわかりませんが、僧侶が一度も映らない+回復シーンがないことに気付くはずです。

かつてマシン系のボスにウルベア魔神兵というボスがいました。このモンスターは回復行動に対して怒るという習性がありました。なので僧侶がいるとPVを撮るときに弊害が起きるということで、わざと僧侶を見せなかったということが考えられます。こちらは当日にならないとわからないことですが、もし回復行動に怒る場合、パラ構成で簡単にクリアできてしまうため、やはり魔法構成にさせない何かをしてきそうです。

4.私個人の予想

前述の通り、極端に強いということはないはずです。2回行動にしてくるのは間違いありませんが、常識的な強さにしてくると予想はできます。この点からイレギュラーが無いとして、勝手に予想させてもらいます。まずは下の2つから考えます。

①守備力が高い

②魔法構成だと苦戦するような条件がある

今回のボスは仲間呼びをする描写がありませんでした。なので実際は仲間を呼びましたというのはさすがにないと思われるため、物理構成が不利になる条件が①しかありません。しかしながらキラーマジンガは攻撃タイプのボスのはずです。

また将来的にデュランとランドアーマーと共存する場合、固すぎてしまうとランドアーマーとタイプがかぶってしまうことも、考えられます。なので自分は①は無いと思っています。

そういう点から①が無いということは、必然的に②を満たすということになります。これは上でも書きましたが、実装時にどんな構成でも余裕に勝てるといったコインボスは、今までに存在しないからです。

なので守備はそこまで固くなくて、魔法で倒すより楽に倒せる、この当たりが妥当ではないでしょうか。

③必ず即死系の技がある

④マシンならではの行動

⑤補助技の可能性

この③〜⑤を考えてみます。

まず、どのコインボスにも致死になる技が必ずあるという点です。これはヒドラであれば噛みつき、アトラスであれば痛恨の一撃などなど、なんらかの対策を取らないと、死んでしまう技が実装時点にはあります。今回のマジンガも見るからに攻撃的なので、この手の技がありそうです。初見であれば2僧か1賢1僧が無難でしょう。

次にマシンならではの行動です。キラーマシンから考えると、おそらくビーム系の行動があるのではと思っています。ただのビームじゃお笑い技になってしまうので、状態異常付きや魔導砲のような遠距離の可能性もありますね。

また、モードチェンジのようなものもある可能性がありますが、このあたりはさすがにわからないと思いますので、零の洗礼が入るかはわからないですが、賢者を入れるのが無難かと思います。

少し話を変えますが、マシンは雷に弱くて、炎に耐性があるモンスターが多いです。そういう点でもやはりメラゾーマに耐性を持たせてくる可能性はありますね。

5.難易度から技予想

そこまでの難易度ではなくそこそこ強い、パラ構成を潰してくる、この点に絞って技を考えていこうかと思います。完全に私自身の予想になるので、軽く聞き流してください。

技予想

反撃行動

・通常攻撃

・回転アタック的な( 即発型 ) 吹き飛ばし付き範囲攻撃

通常行動

・通常攻撃 ( ダメージ自体は高くは無いと思います )

・回転アタック的なもの ( 通常行動にもありそうですね )

・ビーム攻撃 ( 状態異常付き )

・なんらかのコンボ攻撃 ( かみつきのようなタイプかと思います )

・モードチェンジ的ななにかしらの要素もしくは自己強化技

・魔導砲や弓を使った遠距離攻撃

こんな感じになりそうです。

まも まも 魔法戦士 僧侶 か バト バト 賢者 僧侶

を私は予想をしていますが、どうなんでしょうかね。バトルマスターであれば、バレットハンマーがマシンに10%なので相性はよさそうです。

コインボスは1月中旬らしいです。気になるアクセサリーですが、1匹のモンスターな為、伝承アクセサリでは無くなんらかの単品アクセサリーでは?と読んでいます。ハイドラベルトの伝承はさすがに早そうですしね・・・。

次回のアプデ考察は王家の迷宮の周回の仕方について考えていきます。

top.png

top2.png

スポンサード リンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。