SSブログ

ガチベリーさんがどのくらいガチなのか? 放送から考察してみます 【DQ10】 [雑記]

DQTVの放送で、初登場ではありますが、そのガチっぷりから早くも地位を確立できそうなゲストのガチベリーさんこと、ランズベリー・アーサーさんについて、いろいろ掘り下げてみようかと思います。

放送をみて興味をもった人もおそらくいるはずなので、( 自分もその一人です ) しっかり考察していこうかと思います。

スポンサード リンク





まず彼の簡単なプロフィールから書いていこうかと思います。

1.簡単なプロフィール

※wikipedia参照

・日本とアメリカのクォーター

・秋葉原が大好きらしい

・ゲームも大好き

・紅茶が好き

こんな感じですかね。声優業ももちろんやってはいますが、当ブログの趣旨とは外れてしまうため割愛させていただきます。

2.金策の話から分かるガチ度

まずあらかじめいっときますが、ガチだからといって必ずしも上手とは限りませんし、批判をしたいわけでもないので、その辺は誤解なさらずようお願いします。

さて、まずは金策を聞かれた時の返答です。

武器鍛冶と道具鍛冶とツボをカンストしてます。 →職人で稼いでいるということになります。

商材を聞かれたときにもまず

虹オーブと奇跡のハンマーという言葉出てきたということは、完全に職人での稼ぎを確立できているということになります。

また経験者にしかわかりませんが、ツボをカンストさせることは非常に難しく、意図的に頑張ったり稼ぎとしてツボを行わなければ、到底カンストさせることはできません。

このことから、彼は1億下手したらそれ以上のGを持っている可能性があるということになります。

私の視点から見ても、正真正銘のゲーマーであるといえるのではないかと思っています。

3.本音と建て前がある

DQTVというのは全国のユーザーが見る可能性のある放送になっています。なのでゲストというのは基本的に、普通ユーザーの鏡でなくてはいけません。なので極端なガチな方は呼びにくいという傾向がありました。

今回のランズベリーさんことガチベリーさんには、このような本音と建て前というギャップの差を感じました。

それがわかる特訓の話をします。

椿さんがレベルの方はカンストしてるようで?との問いに対して、カンストしてるという話をしていました。

そこそこやっている私たちからすると、レベルカンストというのは当たり前なことで、こういう質問はそもそも起きないのが普通なのですが、一般的なDQユーザーの方は、レベルのカンストをしていない方の方が多いと聞きます。なので司会者としてはこういった質問をするのだと思います。なのでこの質問自体はどうでもいい内容です。

ここで注目すべきなのは特訓のことを自分から話していることです。

自分から聞かれていない内容を話すというのは、本当に意識していなければ出ることはありません。作り話として出せるわけがないんです。ということは彼は特訓をカンストしてるかはわからないけど ( 本当のことをはっきりとは言いづらい ) 、少なくてもレベル上げというのに意識がある層の人ではなく、その先の特訓を意識している人であるということが分かります。

すなわちスキルをある程度厳選しているレベルになるので、この点からもガチ度が高いことが分かります。

この本音と建て前というのはレベル上げの話でも分かります。

実際はどうかは分かりませんが、さすがにはぐメタ回しとかいうわけにはいかないと思うので、当たり障りのない答えを言った可能性はありますね。

いずれにせよ、場の空気が読める人でガチであるそんな人かと思います。イケメンですしね・・・。自分はこの人に興味を持ちました。

4.戦闘時の発言

気になったとこをピックアップしていきます。

まずは土耐性を積んできたという点です。これはしっかり対策を練っているということになります。つまり事前の準備等をしっかりできているということです。おそらくアクセサリもほとんど理論値なのではないでしょうか。

また途中の発言にエンドの理解と、タゲの理解ができている発言がありました。このことからも本当にDQ10を攻略している層ということが分かります。そもそもしゃべりながらできるのがお見事です。

5.実際の動き

皆さんはファインプレー = うまいと思っている方が多いとは思いますが、それは違います。

当たり前のことを当たり前にこなす人こそ本当にうまい

これが答えです。当たり前のことが当たり前にできれば、人はそもそも苦労はしません。彼のプレイを見る限りその基本的なことが、体に染みついているような気がしました。この当たり前にできることこそが、やはり上位層に見えた要因です。あまり話題には上がりませんが、マリオさんの方も相当うまいです。あれ程真剣に攻略してくれる著名な方を見ると、いちユーザーの自分としても、ものすごくうれしいです。

今後も彼ら2人の活躍を願いたいと思います。

結論!!
ランズベリーさん、マリオさん また来てください!

top.png

top2.png

スポンサード リンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。