クイズスライム 暗記メモ04 【DQ10】 [クイズスライム]
記事の訂正から入ります。
①あらくれチャッピーはばくれつけんをしませんでした。
②オンリーワンタイプにアイスボンバー・てっこうまじん・アックスドラゴンを追加します。
mp吸収・氷落とし→アイスボンバー
まじん斬り・(かぶと割り)・(はげしいほのお)→アックスドラゴン
もろば斬り・(かぶと割り)・(スクルト)・(ビッグシールド)→てっこうまじん
毎度お馴染みおさらいから入ります。今回から10問固定にしていきたいと思います。
Q1 通常→通常→こおりの息→通常→こおりの息
Q2 いなずま→大暴れ→通常→おたけび→メラガイアー
Q3 こごえるふぶき→通常→アサシンアタック→通常→画面を見逃した(以後?にします)
Q4 かがやくいき→通常→ザラキ→?→?
Q5 こごえるふぶき→ヒャダルコ→通常→仲間を呼ぶ→ヒャダルコ
Q6 イオナズン失敗→?→?→イオラ→?
Q7 はやぶさ斬り→ジゴスパーク→ブレードガード→呪い攻撃→?
Q8 光のブレス→通常→テールスイング→光のブレス→通常
Q9 ザキ→通常→通常→こごえるふぶき→?
Q10 スクルト→あやしいひとみ→?→?→通常(少し難しいです)
新しくでてきた?について。これはなんか別の技の余地があるけど、判断の基準にはならないよって意味です。?は通常でいいじゃんって思う方がいらっしゃるかとは思いますが、実は通常というのも大事な判断の要素の一つです。この話は今後書きますが、技が1種または無いときは、この通常攻撃をしっかり確認しないといけません。例えばスライムとおおきづち等を比べる時、この技があるかないかが非常に大事になってきます。(弱いモンスターももちろん判別できますが、まずは技が多いモンスターから覚えましょう。例スライムとナスビナーラの判別は簡単です。今は書きません。ドラキーとさそりばちみたいのは難しいです。)
なぜHPの判断を最終手段にするのか?これは万が一敵がスライムだった場合、一撃で倒してしまう可能性があるからです。まず技と威力・〇〇(今は秘密です)・耐性を確認してから、最後の手段としてHPを考えます。(例トロル3兄弟)
スポンサード リンク
解答
Q1 イエティ Q2 クリムゾングレイブ Q3 アサシンクロー Q4 ホロゴースト
Q5 シャドー Q6 ベビーサタン Q7シルバーマント Q8 リザードファッツ
Q9 ホークブリザード Q10 リビングスタチュー
まずは技から意識していこう! 02
今回は赤のイメージを持っていきましょう。
ここから覚えたつもりが覚えてない現象が起こる期間に入ります。何回もイメージの焼き増しを繰り返し、常識として認識してしまいましょう。
まずは偏差値の高いエリート集団から
しゃくねつです。
今回もムーンキメラ・れんごくちょうは除外します。
また既に紹介済みのリュウイーソー・ヘルカッチャも割愛させて頂きます。
口上位+痛恨→おにこんぼう / しゃくねつ・痛恨
口上位不安定のみ→フレイムドッグ / しゃくねつ・はげしいほのお
口上位不安定+僧侶→スターキメラ / しゃくねつ・はげしいほのお・ベホマラー
口上位不安定+黄色→ケツァルコアトル / しゃくねつ・はげしいほのお・イオナズン
口上位不安定+角→ヘルジュラシック / しゃくねつ・はげしいほのお・かちあげ
ここからは間際らしいモンスターを書きます。ここは技で覚えてしまいましょう。
しゃくねつ+呪い攻撃+はげしく斬りつける→
マヒャド・ルカナン→まおうのつかい
やけつく息・眠り攻撃→ヘルクラッシャー
しゃくねつ+メラガイアー→
はげしいおたけび・ためる→ベルフェゴル
あまい息・ツインクロー・メガンテ→デビルロード
平均能力をもつはげしいほのおグループ
見事に技がかぶっていません。つくった人の努力がみれますね。二つのブレスをもつルバンカとリトルライバーン・ドラゴンキッズは省略します。
また上で紹介した不安定系も除外します。ベビーニュート・スクラッチャー・かえんムカデ・も除外します。
口中位→ヒートギズモ / はげしいほのおのみ
口中位不安定→デザートゴースト / はげしいほのお・かえんの息
口中位+頭未熟→ひくいどり / はげしいほのお・メラミ
口中位+重い→バザックス / はげしいほのお・ヘヴィチャージ(反撃)
口中位+ツメ+補助→エビルホーク / はげしいほのお・スクルト・つめできりさく
口中位+頭中位+賢者→べビル / はげしいほのお・イオナズン・べホイム
口中位+はげ→ゴートンヘッド / はげしいほのお・まぶしいひかり・ためる
口中位不安定+横長→ベビーサラマンダー / はげしいほのお・かえんの息・ボディプレス
はげしいほのお+あまい息+なめまわし+魅了攻撃+超ちからため→モテモテ
覚える量がすごい多いですが頑張りましょう。
まだまだ未熟なかえんの息編
プヨンターゲット・リトルライバーン・ドラゴンキッズは除外
フレイム等も紹介済みの為省略します。
口未熟+仲間→バアラック / かえんの息・仲間を呼ぶ
口未熟+補助+仲間→レッドプリン / かえんの息・バイキルト・仲間を呼ぶ
口未熟不安定→キメラ / かえんの息・ひの息・
口未熟不安定+僧侶→グレムリン / かえんの息・ひの息・ホイミ
火の息編です。トンブレロは除外します。
口初心+頭初心→メラリザード / ひの息・メラ
口初心+妨害→おにこぞう / ひの息・マヌーサ
これで火の息系はおわりです。
ここからは鎖で覚えちゃおう編です。
同じタイプのモンスターを鎖で結んでいこう!編 03
まぶしいひかり系 ゴートンヘッド・ヘルビースト
まぶしいひかり+マヒャド+スクルト=ヘルビースト
ボディプレス系 ベビーサラマンダー・マッドルーパー
ボディプレス+サンドブレス+混乱攻撃=マッドルーパー
なめまわし系 マーブルン・くろカビこぞう・モテモテ
なめまわし+メラ=マーブルン
なめまわし+ドルモーア+魔力覚醒+呪文耐性ダウン攻撃=くろカビこぞう
こんなところでしょうか。
28種ですね。これで現在 127/441です。次でブレス編も終わりです。頑張っていきましょう。
暗記メモ03
スポンサード リンク
①あらくれチャッピーはばくれつけんをしませんでした。
②オンリーワンタイプにアイスボンバー・てっこうまじん・アックスドラゴンを追加します。
mp吸収・氷落とし→アイスボンバー
まじん斬り・(かぶと割り)・(はげしいほのお)→アックスドラゴン
もろば斬り・(かぶと割り)・(スクルト)・(ビッグシールド)→てっこうまじん
毎度お馴染みおさらいから入ります。今回から10問固定にしていきたいと思います。
Q1 通常→通常→こおりの息→通常→こおりの息
Q2 いなずま→大暴れ→通常→おたけび→メラガイアー
Q3 こごえるふぶき→通常→アサシンアタック→通常→画面を見逃した(以後?にします)
Q4 かがやくいき→通常→ザラキ→?→?
Q5 こごえるふぶき→ヒャダルコ→通常→仲間を呼ぶ→ヒャダルコ
Q6 イオナズン失敗→?→?→イオラ→?
Q7 はやぶさ斬り→ジゴスパーク→ブレードガード→呪い攻撃→?
Q8 光のブレス→通常→テールスイング→光のブレス→通常
Q9 ザキ→通常→通常→こごえるふぶき→?
Q10 スクルト→あやしいひとみ→?→?→通常(少し難しいです)
新しくでてきた?について。これはなんか別の技の余地があるけど、判断の基準にはならないよって意味です。?は通常でいいじゃんって思う方がいらっしゃるかとは思いますが、実は通常というのも大事な判断の要素の一つです。この話は今後書きますが、技が1種または無いときは、この通常攻撃をしっかり確認しないといけません。例えばスライムとおおきづち等を比べる時、この技があるかないかが非常に大事になってきます。(弱いモンスターももちろん判別できますが、まずは技が多いモンスターから覚えましょう。例スライムとナスビナーラの判別は簡単です。今は書きません。ドラキーとさそりばちみたいのは難しいです。)
なぜHPの判断を最終手段にするのか?これは万が一敵がスライムだった場合、一撃で倒してしまう可能性があるからです。まず技と威力・〇〇(今は秘密です)・耐性を確認してから、最後の手段としてHPを考えます。(例トロル3兄弟)
スポンサード リンク
解答
Q1 イエティ Q2 クリムゾングレイブ Q3 アサシンクロー Q4 ホロゴースト
Q5 シャドー Q6 ベビーサタン Q7シルバーマント Q8 リザードファッツ
Q9 ホークブリザード Q10 リビングスタチュー
まずは技から意識していこう! 02
今回は赤のイメージを持っていきましょう。
ここから覚えたつもりが覚えてない現象が起こる期間に入ります。何回もイメージの焼き増しを繰り返し、常識として認識してしまいましょう。
まずは偏差値の高いエリート集団から
しゃくねつです。
今回もムーンキメラ・れんごくちょうは除外します。
また既に紹介済みのリュウイーソー・ヘルカッチャも割愛させて頂きます。
口上位+痛恨→おにこんぼう / しゃくねつ・痛恨
口上位不安定のみ→フレイムドッグ / しゃくねつ・はげしいほのお
口上位不安定+僧侶→スターキメラ / しゃくねつ・はげしいほのお・ベホマラー
口上位不安定+黄色→ケツァルコアトル / しゃくねつ・はげしいほのお・イオナズン
口上位不安定+角→ヘルジュラシック / しゃくねつ・はげしいほのお・かちあげ
ここからは間際らしいモンスターを書きます。ここは技で覚えてしまいましょう。
しゃくねつ+呪い攻撃+はげしく斬りつける→
マヒャド・ルカナン→まおうのつかい
やけつく息・眠り攻撃→ヘルクラッシャー
しゃくねつ+メラガイアー→
はげしいおたけび・ためる→ベルフェゴル
あまい息・ツインクロー・メガンテ→デビルロード
平均能力をもつはげしいほのおグループ
見事に技がかぶっていません。つくった人の努力がみれますね。二つのブレスをもつルバンカとリトルライバーン・ドラゴンキッズは省略します。
また上で紹介した不安定系も除外します。ベビーニュート・スクラッチャー・かえんムカデ・も除外します。
口中位→ヒートギズモ / はげしいほのおのみ
口中位不安定→デザートゴースト / はげしいほのお・かえんの息
口中位+頭未熟→ひくいどり / はげしいほのお・メラミ
口中位+重い→バザックス / はげしいほのお・ヘヴィチャージ(反撃)
口中位+ツメ+補助→エビルホーク / はげしいほのお・スクルト・つめできりさく
口中位+頭中位+賢者→べビル / はげしいほのお・イオナズン・べホイム
口中位+はげ→ゴートンヘッド / はげしいほのお・まぶしいひかり・ためる
口中位不安定+横長→ベビーサラマンダー / はげしいほのお・かえんの息・ボディプレス
はげしいほのお+あまい息+なめまわし+魅了攻撃+超ちからため→モテモテ
覚える量がすごい多いですが頑張りましょう。
まだまだ未熟なかえんの息編
プヨンターゲット・リトルライバーン・ドラゴンキッズは除外
フレイム等も紹介済みの為省略します。
口未熟+仲間→バアラック / かえんの息・仲間を呼ぶ
口未熟+補助+仲間→レッドプリン / かえんの息・バイキルト・仲間を呼ぶ
口未熟不安定→キメラ / かえんの息・ひの息・
口未熟不安定+僧侶→グレムリン / かえんの息・ひの息・ホイミ
火の息編です。トンブレロは除外します。
口初心+頭初心→メラリザード / ひの息・メラ
口初心+妨害→おにこぞう / ひの息・マヌーサ
これで火の息系はおわりです。
ここからは鎖で覚えちゃおう編です。
同じタイプのモンスターを鎖で結んでいこう!編 03
まぶしいひかり系 ゴートンヘッド・ヘルビースト
まぶしいひかり+マヒャド+スクルト=ヘルビースト
ボディプレス系 ベビーサラマンダー・マッドルーパー
ボディプレス+サンドブレス+混乱攻撃=マッドルーパー
なめまわし系 マーブルン・くろカビこぞう・モテモテ
なめまわし+メラ=マーブルン
なめまわし+ドルモーア+魔力覚醒+呪文耐性ダウン攻撃=くろカビこぞう
こんなところでしょうか。
28種ですね。これで現在 127/441です。次でブレス編も終わりです。頑張っていきましょう。
暗記メモ03
スポンサード リンク
コメント 0