SSブログ

おどるほうせき スキル振り考察 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

今回は踊る宝石の考察をしようかと思います。

具体的に強いイメージが沸かない踊る宝石ではありますが、やはりそのポテンシャルの高さと扇を持つことで みとれ の確率も上がる、そういった他にはない独特なモンスターになっています。

ただし、ある程度のバッジを揃えないとどうしてもHPが低くなってしまい、そこが唯一のネックではないかと私は思っています。

そんなおどるほうせきには 宝石ジャグリング という技がありまして、なんと0.8倍の 6 発という驚異の火力を出すことができます。個の技の利点は、CT技では無い というところです。このあたりを生かしたスキル振りを今回は考えていこうかと思います。

スポンサード リンク





ヒーラー型+α

まず大前提ですが、おどるほうせきは退魔を着ることができるため、なにも振らずしても祈りさえあれば回復役も可能であるということです。なのでバッジさえあればいくらでも強くできるわけです。

サブヒーラー型+α

おどるほうせきに一番合ってるのがこの型になります。普段は攻撃をしつつピンチ時に回復に回る、そんな動き方が可能です。攻撃力はモーションこそ遅いものの、扇を持てるためかなりのダメージを与えることができます。

サブヒーラーだけではなく、様々な役割を担うことができるため、なかなか面白いはずです。

アタッカー型

ドラキーと組むことで、魔法も使いこなすことが可能です。他にも可能なモンスターはいますが、おどるほうせきの場合、容易に実戦向けのレベルにすることができるという利点があります。なかなか面白いのではないでしょうか?

火力ヒーラー型

しあわせのルビー 25P

わざわいのダイヤ 0P

扇スキル 32P

HPアップスキル 25P

回復スキル 40P

デスプリースト金とセラフィ銀がどうしても必要です。それさえあれば攻撃が出来るヒーラーが出来上がります。バッジさえあればいくらでもほうせきは強くなるかと思います。バイキ持ちのモンスターが欲しいです。

セラフィ銀はあるのであとはデスプリーストが・・・。

ドラキー先生お願いします!型

しあわせのルビー 25P

わざわいのダイヤ 32P

扇スキル 0P

ちりょうかHP 25P

〇〇の心得 40P

ドラキーと組む型ではありますが、ねこまどうの方がここは分がありそうです。ねこまほう18止めメラ40%のねこまどうを超えることは難しいです。おどるほうせきが弱いんじゃない・・・。ねこが強すぎるんだ・・・。ねこまどうが化け猫すぎます。

蘇生兼アタッカー型

しあわせのルビー 25P

わざわいのダイヤ 0P

扇スキル 32P

HPアップ 40P

ちりょう 25P

ヒーラーの仕事をザオのみにした型。こちらもやはりほかの魔法アタッカーに負けてしまいます。なのでやはり運用は難しいですね。

HPを捨てたヒーラー型

しあわせのルビー 32P or 25P

わざわいのダイヤ 0P

扇スキル 25P or 32P

ちりょう 25P

かいふく 40P

ちからとHPアップのバッジをつけまくる型になります。より攻撃的なタイプにはなりますが、少しHPが低くなるのが不安要素です。ですが、PT次第では大きく化けるモンスターではあるので、この型であれば、ホイミンを凌ぐ型になりうる可能性はあります。

以上を踏まえると、おどるほうせきは強いのですが、他のモンスターとの席の競合が少し問題になります。役割として見られると少し物足りなさを感じはしますが、出来ることは多いため強い部類ではあります。

このほかにもPTに合わせてスキルを考えるといいかもしれません。キメラの時にも書きましたが、ホイミンに勝とうとするとどうしてもスキルの劣化が起きてしまい、難しいとは思います。ですが、共存を考えれば踊る宝石というのは、コピーを作り上げることが可能なモンスターではないかと私は思っています。皆さんもいろいろ工夫してスキル振りを考えていきましょう!

この記事の考察は2時間位考えました・・・。やはりHPが低いのとホイミンの存在がでかすぎました。

top.png

top2.png

スポンサード リンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。