SSブログ

モンスターバトルロード対策委員会 ver.2 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

c68192d5fb2bde823413531b173be856.jpg

推しモンスター(推しモン)はエンちゃんです。

さて今回はモンスターバトルロードについての第2回、どんな敵がくるのかな?という点に絞って書いていきたいと思います。

①10/23 情報のおさらい
②情報を自分なりに考察
③敵を妄想してみる

1.10/23 情報のおさらい

まずモンスターバトルロードの参加条件から見ていきます。

2.1のアラハギーロのストーリーをクリア

これが条件になっています。まだクリアをしてない方はクリアしときましょう。

操作等の情報は前回も書きましたので、以下の

→モンスターバトルロード対策委員会 ver.1

を確認の程よろしくお願いします。

では新しく判明した情報を書いていきます。

・冒険者から借りる仲間モンスターは、始まる前にフレンドから3体、見知らぬ人から3体ランダムに選ばれ、その中から1匹選んだ後バトルが始まる。

・同じ種類のモンスターを参加させることはできない。

この2つからわかることは、自分が選んだ3匹のモンスターと同じサポート仲間モンスターは、おそらく表示されない。ということですかね。例外もありそうなのでわかりませんが・・・。

691_036.jpg

バトルに勝利するかランクをクリアするのかはわかりませんが、クリアすることでバッジと呼ばれるものが手に入るみたいです。そのバッジには特技を解放したりするものもあるらしく、スペシャルバッジと呼ばれるものもあるらしいです。ちなみにバトルロード限定の装備です。詳細は不明です。

ただこのバッジと呼ばれるのは、いわばそのモンスターの限界を突破するような装備になっています。つまり

これは個性を越えるつまり見た目通りの強さではなくなる

こう言い換えることができるでしょう。つまり外見的な強さはバトルロードの中ではあまり影響は無い→これはおそらく敵にも言えそうな気がします。

さて具体的な考察を見ていきましょう。

2.情報を自分なりに考察

691_034.jpg

今回の考察のテーマはについてなので、バッジについてはまた情報が揃い次第書いていきます。

ところで何気なく載せた上の画像に実はものすごい情報が隠されていました・・・。

なんだと思いますか?

スポンサード リンク





正解は敵4体じゃん!

いままで4vs3だと思っていましたが、どうみても4vs4ですよね。

もうひとつこの写真からわかることがあります。

敵の構成にテーマがある

これがわかります。シルバーデビル・つららスライム・ブリザード・フロストギズモ

すべて寒いとこが好きなモンスターで構成されています。またこの3匹明らかに強さのバランスが合っていません。簡単にいえばスライムナイトとメタルライダーくらいの強さの差が存在しています。ということはこんなことが言えるかと思います。

敵の強さはいくらでも調整可能である。

これが言えるのではないのでしょうか?またりっきーが気になるセリフを言っていました。

「こちらが用意したモンスターと戦ってもらいます。」

もちろん確証ではありませんが、これは強さのバランスも調整してると深読みすることもできそうです。

つまりSSランクだからすごい強そうなモンスターが出るわけではなく、SSでも強化されたスライムのようなモンスターと戦う可能性がある。ということが言えるような気がします。

また今まで紹介されている敵モンスターに、SSランクの敵がいるはずがないので、そこそこの難易度はありそうですね。

3.敵を妄想してみる

2でテーマがあることを話ました。このようなテーマから様々な敵のチームを妄想してみます。

痛恨ラッシュ!

トロルキング・ギガンテス・エリミネーター・おにこんぼう

痛恨持ちを集めた敵チーム。HPも全体的に多いモンスターが多いため、魔法との相性は悪そうですね。

鉄壁

オーガキング・デビルアーマー・ストーンマン・だいまじん

守備に特化されたチーム。物理は相性が悪そうです。

ソルジャー

じごくのよろい・サイコマスター・シルバーマント・シュプリンガー

剣技に優れた4体。

メタル軍団

メタルスライム・はぐれメタル・メタルキング・プラチナキング

メタルの鉄壁を持った軍団

以上のはあくまでも妄想ですが、このようなテーマを重視してきそうな気がします。また

ca12ad7e.jpg

このプラチナキングさりげなくスルーされてますが、プラチナキングって普通に強いモンスターです。スライムエンペラーの上位種に近いので、これメタル対策をしていないと、たぶん詰むような気がします。

モンスターズをやったことがある方ならわかりますが、一番対策をしないとまずいのは

メタル系のモンスターです

ですから、メタル系の対策はしっかり練っていきましょう。

結論!!
情報が少なすぎて、妄想ばかり!

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。