SSブログ

ニードルマン スキル振り考察 +これからの方針 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

今回はニードルマンの考察になります。

話がいきなり変わるのですが、ストーリー面白かったです。ストーリー自体も面白かったのですが、ボス戦までの流れも今後の流れというものを感じました。

1.0の頃と比べてDQ10も進化したなあと沸々と感じることができました。

この話は詳しく書くつもりですが、今回のボス戦等を受けて、

敵が目まぐるしく変わっていく

これにとても将来性を感じました。今後はより一層、1戦1戦が濃いものになっていくのかなと思います。

ちなみにストーリーにプレイヤースキル等は求めていなので、フレンドの方と魔法 賢者 道具使い 僧侶で楽しくクリアさせていただきました。

皆様も是非ラスボスには、無情報で挑まれることをお勧めします。無情報であればあるほどより楽しさが増すのでは?と思いました。

長話になりましたが、こういった話をする理由は、モンスターバトルロードに方針にもかかわることなので、関係ない話ではありましたがさせていただきました。ではニードルマンの考察を始めます。

スポンサード リンク





サポーター型 ( 壁 )

最初に書かせてもらいますが、なつき 200 でSPが 5 は増えますが、その 5 についてはまだ含めない方針で書かせてもらいます。この考察はあくまでもそのモンスターの可能性を書いたものです。すべてのモンスターが終わり次第、2週目の考察といいますか、組み合わせ等も考えさせてもらいますので、その時にまた書きたいと思っています。

どちらかというとこのスキル考察は、自操作前提だったりすることもあるため、サポに任すとうまくいくかは少しわからないとこもあります。このあたりは、全モンスター考察時にしっかり検証させてもらいます。

さて、このニードルマン強くするイメージが沸き辛いモンスターの 1 匹です。火力的にも押し切れないし、技が使いにくかったり・・・。

ですがこのモンスターにバッジをつけることで、存在意義が大きく変わるモンスターになります。それが重さバッジです。

鎧モンスター = 壁モンスターというイメージが強いため、ニードルマンが壁に適しているなんて、到底思わないかもしれませんが、実はニードルマンは壁に適している技が豊富にあります。

まず、CT 30 秒ではあるけれど、1回攻撃を無効化できる身代わりドール。守備をあげつつHPを回復するアップリケ、敵を50%の確率で止めることができるかげぬい。

これらを使いこなせば、恐ろしい防御本能を見せてくれるかと思います。

重さの方はいくらでも上げられるので、心配しなくて大丈夫です。どうせゴーレムでもヒドラは押せませんし、グラコスより少し重いのを押せれば十分でしょう。ルバンカ金とイエティ金で重さ310です。装備も頑張ればガイア強も余裕の互角になります。※ヘヴィチャージに乗るかは分かりませんが、バイキにバッジの攻撃が乗るため、乗ると思います。

サブアタッカー型

メインアタッカーとしては活躍は難しいため、サブアタッカーとして使っていきます。ただこちらはそこまでは活躍は厳しいです。やみしばりの猛毒と組んだりすれば面白いかもしれん。アサシンアタック運げーもいいですが、実戦向けとしては少しリスクはありそうです。

ニードルマンが好きな人であればいいかもしれません。

プクパラディン再現型

ダーティハリー 12P

キューティハリー 40P

短剣スキル 0P

HPアップスキル 40P

みのまもり 32P

守りに特化しつつかげぬいを挟んでいきます。1体になれば自己完結も容易なので、超火力魔法モンスターと相性がいいです。身代わりドールで痛恨無効化+アップリケの回復で、防御は完璧です。みのまもりを32取ることで、致死 5 %がつく上に盾も持てる。しかも身かわし率も上がるため相当タフくなるはずです。いい事尽くめですね。

ちなみに仕様変更されたのか分かりませんが、ドラキー等にドルマの心得をふたつつけるときちんと反映されているのを証明した動画が載っていました。今度調べてみますね。

即死1ちゃん狙い運げー型

ダーティハリー 40P

キューティハリー 7P

短剣スキル 40P ( 猛毒モンスターがいれば )

ちからスキルアップ 7P

HPスキルアップ 25P

アタッカーとしてはやはり力不足感はあります。すばやさを上げたりするのもありかなとは思いますが、単純な火力が踊る宝石にも負ける可能性があるため、やはりアタッカーとしては難しいです。アサシンアタックじたいが 2 ~2.4倍技ということなので、火力を上げれば弱いということはないかもしれません。

総じてやはり、壁型の方が適任と私は感じました。

Bランクは私の予想通り、書いてはいませんでしたが、リストがチェンジされていました。Bランクのユニークチームはかなり強いと聞いています。

なのでこういった受けのモンスターを1匹入れておくだけで、難易度はガラッと変わるかと思っています。今回はそんな守備的なモンスターを紹介しました。

最後に一言!

タンスミミックまだか( 泣 ) タンスミミックは無機物マニアにはたまりません。

top.png

top2.png

スポンサード リンク






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ういはる

サブで5倍チームの片方挑みましたが、ゼドラゴン級が5匹でてきて負けました(^o^;)
 敵に耐性までしっかりついており、おたけびマヌーサ等も全く効かずかなりきつかったですw
みんなHP5000くらいかな?
やはり範囲攻撃ではにっちもさっちもいかない感じで、5匹もいると相撲もあまり意味ないし
 こんなの出てくるとやっぱり単体火力ごりおししかないんでしょうかねw
ミサイル連打もあるので、祈り前提でしたしバッジ強化していかないと5倍は無理そうでした
 4倍はそうでもないんですけどね
 
 後、サポが必殺使うようになり、酒場もランダムとなってましたね
 自分の2あかが使えなくなってしまったのでちょっと残念です(^o^;)
 
                    
 昇格戦、複数戦、単体戦
 主にこの3つになるのかな
 やっぱりそれぞれ強いモンスターいるし、色んなモンスター育てておいた方がよさそうですね(^-^)v
 ニードルマンは壁として試してみたいとおもいます(^-^)
by ういはる (2014-12-26 23:05) 

rinoeru

>ういはるさん

Bランクの5倍は対策でPTやバッジを変えていかないと難しそうですね。

でも、今回のBランクでより強いサポが、優先的に選ばれるため準備してきた人には、おいしいかもしれません。

ミサイルはきついですよね・・・。ミサイルの後の通常で死んだりとか、若干運のような気はしますw

そうそう、自分もバッジパックに交換して、バッジを集めることにしました。いろいろ強化できて満足ですw
by rinoeru (2014-12-29 13:56) 

ういはる

失礼ながら強いサポートが優先的というのはちょっと信じられない感じはしますけどね(^o^;)
 2あかのサポートかなり強くしてるのに、自分のとこにくるのは、銅バッジばかりの低ステばかりでw
しかも、今回から全くサポートがコイン稼いでくれなくなりました 
 私は装備もかなり力いれてるので、いつも出てくるサポートよりは間違いなく強いと自負してますし、借りてもらえるように色々試してます 攻撃力特化にしてみたり、モンスターかえたりとかですかね

 因みに私はサポート借りる時はまずバッジをみます
 これでバトルロードに対するやりこみ具合、意気込みがわかるので、強くて且モンスターにあったバッジついてる人のは優先的に採用してます♪


 
 
by ういはる (2015-01-05 06:25) 

rinoeru

>ういはるさん

すいません。言葉足らずでした。

相手方に表示されたときに、個性というか強さがあれば誘われやすいというのを書きたかったのですが、すいません。

バッジにこだわりある人は確かに強いですよね。サポ選びの参考にさせてもらいます。
by rinoeru (2015-01-05 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。