SSブログ

さまようよろい 考察編 スキル振り 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

今回は、忘れ去られてしまったさまようよろいの考察を致します。当ブログではいわゆるゴーレムやドラゴンキッズのような、誰が考えても強モンスターの考察は後回しにしています。このあたりはあらかじめご了承ください。

知らない方もいますが、さまようよろい実は力無振りであれば、素の力が現在のモンスターの中では一番高いんです。

ゴーレムなどよりも20ばかし高くなっています。

ただし、片手剣ということで敬遠されがちなモンスターになっています。そんなさまようよろいを今回は考察していきたいと思います。

スポンサード リンク





メインアタッカー

いろいろ考えたのですが、どうしてもスキルポイントが足らない為、完全な型を作ることはできませんでした・・・。

シールドカウンタを生かしたかったのですが、それを取ってしまうと器用貧乏になってしまい、中途半端に終わってしまう未来も見えてしまったため、今回はシールドカウンタを取らないアタッカーを考察していきます。

このモンスターは武器ガードと盾ガードを兼ね備えたアタッカーです。メイン攻撃ははやぶさ斬りになります。はやぶさの剣を装備することは無いので、勘違いせずに。ちなみに会心型であれば、デビルアーマーとかの方が相性はいいです。火力職ではないので、このデビルアーマーがダメージを与えようが与えまいが、戦略になんの変化もないからです。

メインアタッカーに運の要素を入れてはいけません。確実に敵を減らすことができるモンスターこそ、メインアタッカーになります。

サブヒーラー

ただしここはリザードマンの方が使いやすいかもです。最初からべホイミを使えるので、
サブヒーラーとしても使いやすいですが、セラフィ銀は欲しいです。ザオだけ覚えさせてしまうのもありです。

また素の力も高いため、そこそこの火力も期待できます。速度のバッジも欲しいですね。

スキル振りの前に一言

個性は確かに大事ではありますが、個性だけでは安定した勝利を収めることは難しいです。大事なのは個性と強さのバランスです。アタッカーであればほかのアタッカーとの差をまず考えてみる。その差と個性の差を天秤にかけてみて、どちらの方が自分の戦略にあうのか?ここを重点的に考えていくほうが大切です。

今回のさまようよろいであれば、アタッカーとして意識するのはやはりバトルレックスです。このモンスターとの差を考えることが大切です。

ではスキル振りをみていきましょう。

ただしポイントがギリギリのため、難しいです。

アタッカー

ストレイソード 25P

ワンダーアーマー 0P

片手剣スキル 40P

HPアップ 32

ちからアップ 40P

これだけのスキルを取ると、オノの武器自体の攻撃力を含めない素の攻撃力が、バトルレックス全力振りと並びます。レックスとの差は驚異の武器ガード率になります。

ライトニングソードの雷属性を保険として、闇特攻のシルバーマントとバイキンソウル ( 闇属性攻撃 ) を組み合わせることにより、高い武器ガードを手に入れることができます。( 金であればバイシオンを覚えます ) この辺のバッジの組み合わせはお好みです。また、ひとくいサーベルをつけることで会心率だけでなく、さらに武器ガードもあがります。

サブヒーラー兼サブアタッカー

ストレイソード 32P

ワンダーアーマー 40P

片手剣スキル 3P

HPアップ 7P

ちりょう 40P

もしものときのザオ役としての型になります。攻撃手段はやわらかい敵に対してのはやぶさ剣からの、会心狙いになります。武器ガードがあるためやられにくいという特徴があります。

ちりょうをザオ止めにしたり、バッジで取ったりすればスキルの自由は生まれます。

ズッシ隔離型

ストレイソード 12P

ワンダーアーマー 40P or 32P

片手剣スキル 0P

HPアップ 40P

みのまもりアップ 32P or 40P

いかずちとマジックソードのみを攻撃手段にします。その他は耐久に全振りしていき、パラディンのようにつかいます。デビルアーマーとは守備で大きく差をつけられてしまいますが、さまようよろいにはべホイミがあります。ここが差になるはずです。最悪みのまもりを少し削りやいばくだきをとるのもいいですね。

以上のようなのがさまようよろいの型になるでしょう。ですが現在のところスキルポイントが足らないため、この子が活躍するのはもう少し先になりそうです。

次回予告!
キメラさんを考えていこうかと思います。劣化ホイミン感はありますが・・・。

top.png

top2.png

スポンサード リンク






nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 7

ういはる

エンブレムもいまいちな感じだったので(必殺付きの応援かもしれませんが、2垢の為不要)
バッジに全部注ぎました
 2キャラいるのでかなりのバッジができました
 はぐれメタル、メタブラ金など作りにくいバッジはかなり凶悪ですねw
ホイミンですら、かいま500祈り守備700呪80ブレス80みたいになりそうな感じでした
 バッジで根っこの部分が変わってしまいますねw
もうステとかはどうにでもなっちゃうからどれがいいのかホントにさっぱりです(^o^;)
 さまようよろいも化けそうですよね☆
 参考にさせていただきます(^_^)v
by ういはる (2014-12-19 07:47) 

ういはる

↓強かったので、間違いなくつよいと思ってましたが、メタブラとはぐめたって思ったより微妙でしたねw
さっき金バッジ全部みてきました(^o^;)
 でもやっぱりげんじかぶとみたいなかなり強いのもたくさんありますね☆
 バッジ集めるの楽しくなりました☆
 モンスターズで配合するのに似てる
感じがします♪
 
by ういはる (2014-12-19 09:37) 

rinoeru

>ういはるさん

コメントありがとうございます!

>バッジで根っこの部分が変わってしまいますねw
もうステとかはどうにでもなっちゃうからどれがいいのかホントにさっぱりです(^o^;)

それは思いますねw 噂ではホイミスライムの火力を上げると、殴っても強いとかなるらしいですね。

なるべくすべてのモンスターの可能性を探ろうといろいろ考えてはいますが、もう少し自由にバトルがしたいものです><

>バッジ集めるの楽しくなりました☆モンスターズで配合するのに似てる感じがします♪

同感ですw 自分はモンスターズ世代でもあるので、このバッジを色々見てるだけでも結構楽しめてしまい、今後がすごく楽しみです。

実際強いかまではわかりませんが、現実的な可能性をこれからも考えていこうかと思います。
by rinoeru (2014-12-19 19:06) 

ういはる

謎な部分がたくさんあるので、次にバトルロード書かれる時に分かる範囲でおしえてもらえれば嬉しいですw

○属性攻撃というのは、例えば炎属性攻撃ならファイアフォースがつくってことなのか
 後、バッジのは全部合算されるのか
 例えばメタブラとソーミャの天使25と30で、たけやりだと開幕天使100%なるのか
 開幕スカラ100%とか開幕しんぴ100%とか複数バッジあるから、両方つけると2回分かかるのか
 メラ20%バッジにスキル20%でベルトで合計50%かな
 こうま1000でメラ50%のメラゾーマとかキャップ越えないのか
開戦時、盾ガ率アップというのは数値的なにいくらあがるのか
 サポはどうしたら必殺つかってくれるのか
 
 

 作戦によって使ってくれる技とかよくわからないから難しいです(^o^;)
 いのち大事をメインにするなら、その作戦でつかう技をメインにスキルふり考えないと無駄になりますしね(^o^;)
 バトルロードの記事はおもしろいのでまた是非とも御願いします(^-^)v 
by ういはる (2014-12-20 17:26) 

rinoeru

>ういはるさん

改めて疑問点を調べて写真に収めてきますね。とりあえず合ってるかはわかりませんが、わかる範囲で書いてみます。

>メラ20%バッジにスキル20%でベルトで合計50%かな
こうま1000でメラ50%のメラゾーマとかキャップ越えないのか

こちらは、以前バギで調べたときに、攻撃魔力のキャップ自体は一緒ですが、ダメージ自体を上げるため、キャップによる最高ダメージ自体が上がるというニュアンスのはずです。検証してきます。

>開幕スカラ100%とか開幕しんぴ100%とか複数バッジあるから、両方つけると2回分かかるのか

こちらは2回かかるはずです。アイパッチとブラッドスピア装備時でバイキ状態になった経験があるので、おそらくかかるかと思います。

>開戦時、盾ガ率アップというのは数値的なにいくらあがるのか

おそらく盾ガアップはプレイヤーでいうビッグシールドと一緒かと思います。一律に20%くらいになるはずです。

>サポはどうしたら必殺つかってくれるのか
 
ここ自分もよくわからないのですよね・・・。まったく使ってくれません><

属性攻撃に関しては、しっかり調べてきます。戦略に必要な部分になりそうですしね。おそらくイメージ通りで合ってるとは思います。

コメントありがとうございました。またよろしくお願いします! 





by rinoeru (2014-12-20 18:41) 

ういはる

すっきりしました☆
盾ガ制限あるなら、やはり武器盾に両方ガードが強いさまよろが強くなりそうですね
 ゴーレムバッジでヘビチャ覚えさせればガード固いパラになりますしね(^-^)
 銀バッジではベロベロのマヌーサが気に入ってます
 これも上限あるのかわからないですが、かちかちのたけやりですらかいま500いくので(凱歌に回魔つけました)、マヌーサ結構な確率で入るんじゃないかとにらんでます
 模擬戦闘本当にいれてほしいですね笑

 こちらこそいつもありがとうです( ´∀`)
by ういはる (2014-12-22 21:04) 

rinoeru

>ういはるさん

コメントありがとうございます。

>これも上限あるのかわからないですが、かちかちのたけやりですらかいま500いくので(凱歌に回魔つけました)、マヌーサ結構な確率で入るんじゃないかとにらんでます

たけやりへいは回復呪文豊富ですし、相性いいですよね。近い内たけやりへいも書いてみたいと思います。

by rinoeru (2014-12-22 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。