SSブログ

はめつのうたを検索して来てくれる方が多い【DQ10】 [雑記]

前回の三悪魔に関する記事
動画を見直して三悪魔考察
のアクセス数がかなり多かったので感謝しております。

どういった経路で当ブログに来て下さったかと言いますと、どうやらバラモスブロスの詳細不明の技「はめつのうた」について検索して来て下さった方が、8割近くでした。

詳細はわからないので、なんとも言えませんがどこかにヒントはないかといろいろ調べてみました。

この記事を読んでも答えにはたどり着きませんので、いちプレイヤーの妄想話としてお読み下さい。

スポンサード リンク





以下本文

①日本語の意味から考えていきます。

破滅とはそのままの意味ですね。滅びることだそうです。では滅びるを調べてみます。

滅びる 無くなること、衰えることあとは死んでしまうことらしいです。

キラポンで防げていたので即死は無いですね。波動付きの効果でもないので滅びるというフレーズだけだと、衰えるくらいがマッチしそうです。

次にうたというフレーズ

うたとは言っても歌・唄・詩など様々なニュアンスがありますが、共通して聴覚を使うものであるといえますよね。わざわざあのダンスのモーションで「うた」と技名を入れたという事は、踊りとは差別化を加えようとしたという風にも考えられます。

舞が目を使わせる技であるとしたら、うたは耳を使わせる技と言っていいのではないのでしょうか?

すなわち破滅の歌とは日本語で考えると、聴覚になにか悪い事をされてしまうのでは?と考える事ができるでしょう。

②別ゲームで同名の技がある

ドラゴンクエストモンスターバトルロード2で登場するバラモスさんが同名の技を使っています。またじゃあくのつめもつかっており、技の効果もマヒです。

という事はここからの引用も十分にあり得るのでは?という個人的思惑があります。

ちなみに効果は相手を精神的行動不能にするらしいです。これに近いのがdq10の怯えですよね。怯えならば①の聴覚を使う技っていう推測でも合致しますよね。

③動画にヒントが無いか何回も見てみました。

youtubeにあります、三悪魔の動画には4:15 6:43 10:12ではめつのうたをしています。しかしながらキラポンのせいで効果が不明になっています。

何度見てもヒントは見当たりませんでしたが、射程がものすごく長いという事はわかりました。

ただ、動画をみている最中ふとそういえばこんなモンスターがいたなあと思い出しました。

dhiva.png

彼の持ち歌には、「潮風のララバイ」「コミックソング」「呪いのうた」「たたかいのうた」

この4つがあります。

それぞれ眠り、踊り、呪い、仲間の攻撃力を上げる効果になっております。
その熱唱中の彼の周りのエフェクトの色に着目してみました。

潮風のララバイは青白い、いかにも寝ちゃいそうな色使い。
コミックは楽しそうな黄色。
のろいのうたは濃い青、紫色(群青かな?)ですかね。
たたかいの詩は赤い色ですよね。

バラモスブロスのうたのエフェクトが紫っぽい色だったので合致するのは一つしかありませんよね。

以上をふまえると、もしかしたら呪いの可能性もあるかもです。

④管理者がマホトーンかもと言った理由

まず歌という点で属性耐性ダウンはさすがにないと自分は思っていました。となると封印の可能性がありますが、暗黒の舞でいいのでは?という理由で対の呪文封じという思考に至りました。

また呪文はしゃべること(詠唱)によって発動するもなので、耳を封じられればその妨げになりそうという考えもあります。


以上が妄想話になります。

まとめると、ありそうなのは

・弱体・封印(呪文)・呪い・怯え

ですが、ハッピーブレスの様な斜め上の技も事例であるので正直読めません。この正解がわかるのは10月8日ですね。攻略記事を書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

関連リンク

三悪魔って強いの!?

動画を見直して三悪魔考察

3悪魔対策委員会! 前夜 最終チェック!



top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

コタロー

はめつのうた、気になりますよねー。
特技封印じゃなさそうですし、怯えは凱歌も出たので、可能性大ですよね(^-^)
キラポンで防げるので、そこまで考えずに買えばいいのでしょうが、これがわからないと、装備買えないです(^_^;)
で、わかって買いに行くと値上げされてる落ちですよね(笑)
by コタロー (2014-10-02 22:10) 

rinoeru

>コタローさん

コメントありがとうございます。

そういえば凱歌に怯えの耐性ついてましたね。自分も凱歌欲しいですが、なかなか買う決断ができません。

もし怯えであれば、戦士の需要次第では値上がりはありそうですが・・・。要チェックですね。
by rinoeru (2014-10-02 22:36) 

Lesbore

Propecia Side Effects Stress <a href=http://buycialcheap.com>п»їcialis</a> Prozac No Script
by Lesbore (2019-07-03 06:52) 

Stevflog

Cialis Canadian Pharmacy http://viacialisns.com/# - generic cialis Indications For Keflex <a href=http://viacialisns.com/#>п»їcialis</a> Synthroid Overnight Delivery
by Stevflog (2020-02-11 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。