SSブログ

モンスターバトルロード ブログトップ
前の1件 | 次の1件

モンスターバトルロード 対策委員会 ver.1 【DQ10】 [モンスターバトルロード]

この記事はあくまでもいちプレイヤーの妄想でもあるので、ご理解の程よろしくお願いします。

目次

①まずは仕様から
②操作するモンスターは何がいいの?
③他の冒険者が登録しそうなモンスター
④自分が考える万能な構成

スポンサード リンク






1.まずは仕様から

とりあえず情報を集めて概要をまずまとめていきたいと思います。

こちらの編成は、自分のモンスター3匹+他の冒険者が登録したモンスターの中から1匹らしいです。

そして3匹の中から1匹自分で操作する、これも現時点で判明しています。つまり4vs3という数的有利な状況であると言えます。

ランク制である為、ランクが上がれば運営が要求してくる目標のレベルは最低限でも必須になりあます。運営がどのプレイヤー層また、どのくらいの難易度のコンテンツにしてくるかはわかりませんが、少なくても王家の迷宮のアナザーをクリアできるくらいの、仲間モンスター3匹は必須な事は読めます。この王家のアナザーが運営の思う、今の最低レベルのはずです。(全ユーザー向けの難易度ですからね)

装備は25個の登録制です。同じ装備は登録出来ない為、このアクセサリーや装備選びも大事になってきます。

これらが現時点で判明しているバトルロードの仕様です。

2.操作するモンスターは何がいいの?

こんなの1~3種しかないでしょう。後半になればなるほど、敵の強さが上がってきます。つまり序盤は火力タイプを操作してごり押すことで時間短縮になるし、逆に後半は耐える思考も必要になってくるわけです。

そう考えれば、後半操作したいモンスターはもう決まってるようなものではないでしょうか?

エンタシスマンマジカルハットデビルアーマー

この3種で決まりでしょう。バイキルト等の補助をすぐ消せるエンタシスマンはおそらく最強のような気がします。このモンスターのカスタマイズにかかってるといっても過言じゃありません。またツッコミもあるのでゴーレムとも相性がいいです。

次点でマジカルハットです。状態異常が強い敵であれば、やはり強みはあります。こちらは僧侶のように動かす感じになりそうですね。ただ火力があまりないので、なかなか流用は難しいですが。

最後にデビルアーマーです。これはズッシールドで隔離しつつ、マジックブレイクで呪文耐性を下げてしまう作戦です。カスタマイズ次第で化けそうではあります。ザオができるパラみたいにすれば、強敵にもかなり対抗できそうな予感はします。

上の3つ以外は正直趣味な気がします。サポで強ボスTA等やってる方ならわかりますが、隔離・洗礼・自分僧侶この3つは非常に強い戦法になっています。サポで強ボスをやって体感してみて下さい。上の3種はその戦法に近い3種です。

3.他の冒険者が登録しそうなモンスター

これはホイミン・ゴーレム・キラーマシン・ねこまどうあたりですかね。つまりこの4匹は育てる価値があまりないですし、普通に人のモンスターを利用してしまいましょう。ホイミンは正直わからないので、ゴーレム・キラーマシン・ねこまどうを生かせるようなPTをつくりましょう。

ゴーレム・キラマであれば、mpの問題を解決しないといけません。パペットマンはほしいですね。

ねこまどうであれば、マホカンタ対策をしないといけません。エンタシスマンが活躍出来そうです。

4.自分が考える万能な構成

c68192d5fb2bde823413531b173be856.jpg

他の冒険者のモンスターをまず考えます。そう考えてみると実はどちらを選んでも対応できる構成が一つだけあります。

まず自分はエンタシスマンこれは確定です。序盤ならこの回復能力があれば、ヒーラーとしてやっていけます。

次にパペットマン。具体的なスキルはまだ考え中ですが、メタル系の対策にも使えるのがパペットマンです。聖王のナイフが2回攻撃なので、会心特化をさせることで、メタルキラーとしても仕事をさせることができます。(リザードマンでもありな気はしますが、mpがやっぱきつそうです。これは始まってからでないとわかりません。)

最後に、回復もまあまあで攻撃も強い1匹、フォンデュなんてどうでしょう。この子に回復系をおぼえさせて、基本回復ときに攻撃これで良さげな気がします。もぐもぐタイム強いですしね。猫のがいい気もしますが、ねこは登録してる人おおいですし・・・。


どうでしょう。強そうでしょう。自分も今から育てるつもりです。

とりあえず(キラーマシン)・エンタシスマン・フォンデュ・パペットマン・(ねこまどう)この5匹は育てておいて損はない気もします。※()のは強モンスの為、バトルロード以外にも使い道があるので育てておいても損は無いという意味です。

試練の門売ってくれる方いないかなー?はぐでいいかまあ・・・。

結論!!
エンタシスマン強すぎるでしょ・・・。

古代王族着れるよねエンタちゃん。これはバブルの予感!?おしゃれ足・転び盾・踊り盾・・・

モンスターバトルロード対策委員会 ver.2

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の1件 | 次の1件 モンスターバトルロード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。