SSブログ

職人をするのに必要なものって!?裁縫編 【DQ10】 [金策]

こんばんは。

金策の話Part1です。具体的に何をやればいいとかは言いませんが(公表する事で相場が崩れる)始める上で必要なものを紹介していきたいと思います。

自分がやってない金策を教えても仕方がないので、今回は自分が一番好きな裁縫の話をしたいと思います。


①裁縫のルール
②裁縫をするのにあったら便利なもの
③裁縫のメリットデメリット

スポンサード リンク





以下本文

①裁縫のルール

裁縫がなぜ好きかというと、裁縫にはゴールが必ず決まっているからです。つまり目指すべき場所が必ず決まっているという事です。

このタイプの職人である木工と似ているとこはありますが、木工よりも更に運の要素を減らしたもの、それが裁縫になっています。完全に目で見える為、わくわく感は鍛冶や錬金に比べれば少ないですが、労力に見合った成果はかなり得られると思います。

裁縫は経験6割・作業3割・運1割 こんな感じです。ある程度のレベルになれば、ゴールに向かう手段は様々でも、大体似たような成果になっていくと思います。

パズル好きな人は裁縫をやって下さい。木工をやるのはその後でも構いません。

②裁縫をするのにあったら便利なもの

①に書いた通り裁縫には見えるゴールがあります。つまり計算してゴールを目指す訳ですから、計算できるものがあればいいのです。PCなどで調べればすぐ出ると思います。

自分のおすすめはスマートフォンのアプリです。アプリで調べれこちらもすぐ出るかと思います。PCを起動するのが面倒な方でも、スマートフォンであれば楽に起動ができる為、かなりおすすめです。残念ながらPCもスマフォも無いという方は、電卓を使ったりしてやっていきましょう。

もうひとつおすすめなのが、シュミレーターです。世の中にはすごい人がいるものです。dq10の裁縫をほぼ完ぺきに再現したシュミレーターがあります。こちらはアプリでもあるので、スマートフォンをお持ちの方は是非入れてやってみて下さい。ミニゲームとしてやるだけでも面白いですよ。

さて効率についての記事でも触れましたが、全ての職人においてやらなければいけない事があります。そうですデータを取る事でしたね。

ただゲームなのでそこまでガチガチなデータを取る必要はないかとは思います。簡単に★3が何着で★2が何着・・・、くらいのデータを取ればいいかと思います。紙に書いたり、カウント式のアプリで集計したりするだけでも、かなり効果が出ると思います。

このくらいですかね。後はやっていく内に考えて下さい。ちなみに自分が欲しいと思ったものは、暗算力です。

③裁縫のメリットデメリット

まず大前提ですが、いくら運要素が少ないとは言ってもハマります。これだけは避けることはできません。ですが、調子に左右されることは他の職人と比べるとはるかに少ないです。また裁縫自体がかなり面白いです。パズル好きな人は間違いなく楽しめるかと思います。

デメリットとしては、その大成功率の高さから薄利多売になりやすいことです。かなり時間をかけてたくさん縫うのが裁縫ですから、時間を掛けられない人にとっては、厳しい一面もあります。

ただし、高額装備ならば単価もでかいので、かなり納得のいくG稼ぎになるかとは思います。裁縫を始めるにあたって、最初は低レベルの装備で稼いで、徐々に高いのをやっていく。これで問題ありません。

いかがでしょうか?ざっと書いてみましたが、裁縫楽しそうでしょう。自分も一番好きな職人が裁縫です。候補に入れてみてはいかがでしょうか?



結論!!
パズル好きと時間ある人は裁縫をしよう!!


次回は鍛冶について書きますね。
ではでは。

職人をするのに必要なものって!?鍛冶編

職人をするのに必要なものって!?錬金編

top.png

top2.png

スポンサード リンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。